Zen 8-4ドラフト
2010年1月10日 MOドラフトせっかくDN始めたのでドラフトを漫然とやるんじゃなく、しっかり記録を残していこう。
頓珍漢なこと言ってたらコメントしてくださる人いると助かります。
ソート読みはしませんできません。
まぁ、読めればなおいいのかもしれませんが、競技ではシャッフルされて2手目くらいまでしか意味がないっちゃ意味がないって気もするし。。。
やっぱいるのかなぁ。
しっかりとしたレベルでやりたいので8-4にて。
ピック譜は
http://space.geocities.jp/hand_fjst/2010_010902.htm
p1-1
白は取るものなし。初手から緑は個人的にレアからじゃないとありえないと思ってるので緑はなし。中途半端な青から入るくらいなら、コモン抜け1色なしで主張したほうがよいと思い、よりタッチしにくい黒から入ってみた。
けどちょっと疑問。
p1-2
レア抜けで弱いパック。一瞬緑に手をつけたくなるけれど、やっぱり微妙な気がしてしまいなんとなくの青を取ってしまう。
これは反省。《ベイロスの林壊し/Baloth Woodcrasher(ZEN)》が正解な気がする。
p1-3
上からのサイン。ありがたく受け取る。
p1-4、5
1-3をうけてメイン白決定なので白をできる限り流さない。前3パックでも白には入れないだろうから。
p1-6
《ステップのオオヤマネコ/Steppe Lynx(ZEN)》と迷ったけれど、《刃牙の猪/Bladetusk Boar(ZEN)》を。
サブは青でも黒でもなく赤にしてくれっていうサインだと読んだ。
p1-7、8
白赤上陸ビートのパーツを。
p1-9
《空の遺跡、エメリア/Emeria, the Sky Ruin(ZEN)》1周。
チャンスがあれば白単を意識。しかし、この土地起動することあるんかな?w
p1-10
《探検の地図/Expedition Map(ZEN)》でエメリア持ってきてもよし…なのか?
あとは適当に。
p2-1、2
サインにしたがって1択
p2-3
《業火の罠/Inferno Trap(ZEN)》か《コーの空漁師/Kor Skyfisher(ZEN)》で《コーの空漁師/Kor Skyfisher(ZEN)》
2マナ域の薄さが気になったので。重いけど除去取れてないので除去優先かもしれない。
p2-4
地上限定だが序盤使える除去
非常に赤の流れが悪い。上が赤っぽいので最悪白単を覚悟して白単用ピック
p3-1
5マナの除去は2枚入らないので確実に5マナにつなげる《コーの地図作り/Kor Cartographer(ZEN)》を。
p3-2
できれば装備品がほしい流れだが、全く見えない。回避つける《雨雲の翼/Nimbus Wings(ZEN)》
p3-3
同盟者なので《高地の狂戦士/Highland Berserker(ZEN)》をなんとなく取ったけど、見直したら白の《コーの装具役/Kor Outfitter(ZEN)》のほうが色的に良かった
p3-4
たぶん生物足らないってことで《コーの地図作り/Kor Cartographer(ZEN)》とってるけど、《マグマの裂け目/Magma Rift(ZEN)》を取らない理由が自分でもよくわからないw
一応、呪文は足りてる場面だったけど。。。
p3-5
ここで《噴出の稲妻/Burst Lightning(ZEN)》はかなりおいしい。
以後、適当に。
ということでデッキは以下。
10《平地/Plains(ALA)》
6《山/Mountain(M10)》
1《空の遺跡、エメリア/Emeria, the Sky Ruin(ZEN)》
1《ぐらつく峰/Teetering Peaks(ZEN)》
2《ステップのオオヤマネコ/Steppe Lynx(ZEN)》
1《オンドゥの僧侶/Ondu Cleric(ZEN)》
1《コーの空漁師/Kor Skyfisher(ZEN)》
1《コーの飛空士/Kor Aeronaut(ZEN)》
1《コーの装具役/Kor Outfitter(ZEN)》
1《高地の狂戦士/Highland Berserker(ZEN)》
1《マキンディの盾の仲間/Makindi Shieldmate(ZEN)》
1《コーの奉納者/Kor Sanctifiers(ZEN)》
2《コーの地図作り/Kor Cartographer(ZEN)》
1《刃牙の猪/Bladetusk Boar(ZEN)》
1《噴火滑り/Geyser Glider(ZEN)》
1《探検の地図/Expedition Map(ZEN)》
1《噴出の稲妻/Burst Lightning(ZEN)》
1《不安定な足場/Unstable Footing(ZEN)》
1《雨雲の翼/Nimbus Wings(ZEN)》
1《落とし穴の罠/Pitfall Trap(ZEN)》
1《殺戮の叫び/Slaughter Cry(ZEN)》
1《飛来する矢の罠/Arrow Volley Trap(ZEN)》
1《精霊への挑戦/Brave the Elements(ZEN)》
1《征服者の誓約/Conqueror’s Pledge(ZEN)》
50点もいかないようなデッキになってしまった。
卓内配置は以下のようだった
青緑
緑赤t黒
緑単
白黒
青黒
青黒
赤単
白t赤 ←自分
黒、緑が人気すぎてびっくりした。上が赤単でp2で赤がほとんど来なかったことに納得。
んで2つ下の青黒、2つ上の3色、んで下の赤単とあたって決勝スプリット。
どう考えてもこのデッキで決勝までいけたのは運が良い。
《不安定な足場/Unstable Footing(ZEN)》や《殺戮の叫び/Slaughter Cry(ZEN)》でぴったり相手のライフを0まで押し込むことができたことが多かった。
まぁ白赤はそんなデッキかもしれんけど。
頓珍漢なこと言ってたらコメントしてくださる人いると助かります。
ソート読みは
まぁ、読めればなおいいのかもしれませんが、競技ではシャッフルされて2手目くらいまでしか意味がないっちゃ意味がないって気もするし。。。
やっぱいるのかなぁ。
しっかりとしたレベルでやりたいので8-4にて。
ピック譜は
http://space.geocities.jp/hand_fjst/2010_010902.htm
p1-1
白は取るものなし。初手から緑は個人的にレアからじゃないとありえないと思ってるので緑はなし。中途半端な青から入るくらいなら、コモン抜け1色なしで主張したほうがよいと思い、よりタッチしにくい黒から入ってみた。
けどちょっと疑問。
p1-2
レア抜けで弱いパック。一瞬緑に手をつけたくなるけれど、やっぱり微妙な気がしてしまいなんとなくの青を取ってしまう。
これは反省。《ベイロスの林壊し/Baloth Woodcrasher(ZEN)》が正解な気がする。
p1-3
上からのサイン。ありがたく受け取る。
p1-4、5
1-3をうけてメイン白決定なので白をできる限り流さない。前3パックでも白には入れないだろうから。
p1-6
《ステップのオオヤマネコ/Steppe Lynx(ZEN)》と迷ったけれど、《刃牙の猪/Bladetusk Boar(ZEN)》を。
サブは青でも黒でもなく赤にしてくれっていうサインだと読んだ。
p1-7、8
白赤上陸ビートのパーツを。
p1-9
《空の遺跡、エメリア/Emeria, the Sky Ruin(ZEN)》1周。
チャンスがあれば白単を意識。しかし、この土地起動することあるんかな?w
p1-10
《探検の地図/Expedition Map(ZEN)》でエメリア持ってきてもよし…なのか?
あとは適当に。
p2-1、2
サインにしたがって1択
p2-3
《業火の罠/Inferno Trap(ZEN)》か《コーの空漁師/Kor Skyfisher(ZEN)》で《コーの空漁師/Kor Skyfisher(ZEN)》
2マナ域の薄さが気になったので。重いけど除去取れてないので除去優先かもしれない。
p2-4
地上限定だが序盤使える除去
非常に赤の流れが悪い。上が赤っぽいので最悪白単を覚悟して白単用ピック
p3-1
5マナの除去は2枚入らないので確実に5マナにつなげる《コーの地図作り/Kor Cartographer(ZEN)》を。
p3-2
できれば装備品がほしい流れだが、全く見えない。回避つける《雨雲の翼/Nimbus Wings(ZEN)》
p3-3
同盟者なので《高地の狂戦士/Highland Berserker(ZEN)》をなんとなく取ったけど、見直したら白の《コーの装具役/Kor Outfitter(ZEN)》のほうが色的に良かった
p3-4
たぶん生物足らないってことで《コーの地図作り/Kor Cartographer(ZEN)》とってるけど、《マグマの裂け目/Magma Rift(ZEN)》を取らない理由が自分でもよくわからないw
一応、呪文は足りてる場面だったけど。。。
p3-5
ここで《噴出の稲妻/Burst Lightning(ZEN)》はかなりおいしい。
以後、適当に。
ということでデッキは以下。
10《平地/Plains(ALA)》
6《山/Mountain(M10)》
1《空の遺跡、エメリア/Emeria, the Sky Ruin(ZEN)》
1《ぐらつく峰/Teetering Peaks(ZEN)》
2《ステップのオオヤマネコ/Steppe Lynx(ZEN)》
1《オンドゥの僧侶/Ondu Cleric(ZEN)》
1《コーの空漁師/Kor Skyfisher(ZEN)》
1《コーの飛空士/Kor Aeronaut(ZEN)》
1《コーの装具役/Kor Outfitter(ZEN)》
1《高地の狂戦士/Highland Berserker(ZEN)》
1《マキンディの盾の仲間/Makindi Shieldmate(ZEN)》
1《コーの奉納者/Kor Sanctifiers(ZEN)》
2《コーの地図作り/Kor Cartographer(ZEN)》
1《刃牙の猪/Bladetusk Boar(ZEN)》
1《噴火滑り/Geyser Glider(ZEN)》
1《探検の地図/Expedition Map(ZEN)》
1《噴出の稲妻/Burst Lightning(ZEN)》
1《不安定な足場/Unstable Footing(ZEN)》
1《雨雲の翼/Nimbus Wings(ZEN)》
1《落とし穴の罠/Pitfall Trap(ZEN)》
1《殺戮の叫び/Slaughter Cry(ZEN)》
1《飛来する矢の罠/Arrow Volley Trap(ZEN)》
1《精霊への挑戦/Brave the Elements(ZEN)》
1《征服者の誓約/Conqueror’s Pledge(ZEN)》
50点もいかないようなデッキになってしまった。
卓内配置は以下のようだった
青緑
緑赤t黒
緑単
白黒
青黒
青黒
赤単
白t赤 ←自分
黒、緑が人気すぎてびっくりした。上が赤単でp2で赤がほとんど来なかったことに納得。
んで2つ下の青黒、2つ上の3色、んで下の赤単とあたって決勝スプリット。
どう考えてもこのデッキで決勝までいけたのは運が良い。
《不安定な足場/Unstable Footing(ZEN)》や《殺戮の叫び/Slaughter Cry(ZEN)》でぴったり相手のライフを0まで押し込むことができたことが多かった。
まぁ白赤はそんなデッキかもしれんけど。
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