エクテン

2010年11月1日 TCG全般
リスト眺めてみたけれど、いまいちいろんなデッキの動きがわからない。
基本的には新旧スタンダード環境のデッキの強化バージョンが主なメタデッキになるはずなのはわかるのだけれど・・・。

やっぱりネックはローウィン環境のスタンやってないことでして。
デッキの動きがいまいちわからないw

ヤソオカさんみたいに一人回しで十分なデッキ構築ができる力があればいいんだけど、自分にはとてもじゃないけど無理。
一個エクテンのデッキを組もう。
そしていろんなデッキと回さないとダメだなぁ。とりあえず小さい大会にでも出るのが手っ取り早いかなぁ



とりあえず、赤単でも組むか。
お盆休み中なのでがんがんいきます。

今回のプール。
ちょっとベストな構築がわからないので、今回はぜひコメントいただきたいかも。




・白
《復讐に燃えたアルコン/Vengeful Archon(M11)》
《不屈の宣教師/Tireless Missionaries(M11)》
2《鼓舞する突撃/Inspired Charge(M11)》
《突撃するグリフィン/Assault Griffin(M11)》
《鎧をまとった上昇/Armored Ascension(M10)》
《宮殿の護衛/Palace Guard(M11)》
2《平和な心/Pacifism(M10)》
《天界の粛清/Celestial Purge(M11)》
《銀毛のライオン/Silvercoat Lion(M10)》
《戦隊の鷹/Squadron Hawk(M11)》
《嵐前線のペガサス/Stormfront Pegasus(M11)》
《テューンの戦僧/War Priest of Thune(M11)》
《聖なる力/Holy Strength(M11)》


・青
《精神の制御/Mind Control(M10)》
《大気の召使い/Air Servant(M11)》
《睡眠/Sleep(M11)》
《幻影の獣/Phantom Beast(M11)》
《予感/Foresee(M11)》
2《取り消し/Cancel(ZEN)》
《臨海の護衛/Maritime Guard(M11)》
《ジェイスの消去/Jace’s Erasure(M11)》
《マナ漏出/Mana Leak(M11)》
《否認/Negate(M11)》
《氷の牢獄/Ice Cage(M11)》
《魅惑するセイレーン/Alluring Siren(M11)》
《秘本掃き/Tome Scour(M11)》
2《定業/Preordain(M11)》


・黒
《朽ちゆく軍団/Rotting Legion(M11)》
《墓場からの復活/Rise from the Grave(M11)》
《吠えたけるバンシー/Howling Banshee(M11)》
《冥界の恐怖/Nether Horror(M11)》
《血の税収/Blood Tithe(M11)》
《凄腕の暗殺者/Royal Assassin(M11)》
《精神腐敗/Mind Rot(M11)》
《男爵領の吸血鬼/Barony Vampire(M11)》
《破滅の刃/Doom Blade(M11)》
《組み直しの骸骨/Reassembling Skeleton(M11)》
《リリアナの愛撫/Liliana’s Caress(M11)》
《夜の子/Child of Night(M11)》
2《邪悪なる力/Unholy Strength(M11)》
《強迫/Duress(M11)》


・赤
《大地の召使い/Earth Servant(M11)》
《ヴァルショクの狂戦士/Vulshok Berserker(M11)》
《峡谷のミノタウルス/Canyon Minotaur(M11)》
《躁の蛮人/Manic Vandal(M11)》
《電弧の走り手/Arc Runner(M11)》
《反逆の行動/Act of Treason(M11)》
《ゴブリンのトンネル掘り/Goblin Tunneler(M11)》
《火山の力/Volcanic Strength(M11)》
《稲妻/Lightning Bolt(M11)》
《扇動/Incite(M11)》
2《血に狂うゴブリン/Bloodcrazed Goblin(M11)》


・緑
《大いなるバジリスク/Greater Basilisk(M11)》
《針刺ワーム/Spined Wurm(M11)》
《ガラクの群れ率い/Garruk’s Packleader(M11)》
《棍棒のトロール/Cudgel Troll(M11)》
《狩人の饗宴/Hunters’ Feast(M11)》
《聖なる狼/Sacred Wolf(M11)》
3《斑の猪/Brindle Boar(M11)》
《ガラクの仲間/Garruk’s Companion(M11)》
2《垂直落下/Plummet(M11)》
《自然に帰れ/Back to Nature(M11)》
《森のレインジャー/Sylvan Ranger(M11)》
《ルーン爪の熊/Runeclaw Bear(M11)》
2《原初の繭/Primal Cocoon(M11)》


・茶、土地
《寺院の鐘/Temple Bell(M11)》
《ガーゴイルの歩哨/Gargoyle Sentinel(M11)》
《ワームの歯/Wurm’s Tooth(M11)》
《鋼の監視者/Steel Overseer(M11)》
《不死の霊薬/Elixir of Immortality(M11)》
《氷河の城砦/Glacial Fortress(M11)》



まぁやっぱり赤は切れる。
緑も《ガラクの群れ率い/Garruk’s Packleader(M11)》があるけれど、全体的に確保禎ってほどのパワーがない。
白は《復讐に燃えたアルコン/Vengeful Archon(M11)》と2枚の《平和な心/Pacifism(M10)》くらいで生物微妙。黒も青もそんな感じ。
生物数を確保しようとすると緑が確定だが、緑メインで組んでもどうにもしっくりこない。
で、結局迷走に迷走をかさねてできたデッキがなんとこれ。



シールドデッキ 白青黒


7《島/Island(M11)》
5《沼/Swamp(M11)》
4《平地/Plains(M11)》
1《氷河の城砦/Glacial Fortress(M11)》

《テューンの戦僧/War Priest of Thune(M11)》
《嵐前線のペガサス/Stormfront Pegasus(M11)》
《血の座の吸血鬼/Bloodthrone Vampire(M11)》
《組み直しの骸骨/Reassembling Skeleton(M11)》
《凄腕の暗殺者/Royal Assassin(M11)》
《宮殿の護衛/Palace Guard(M11)》
《ガーゴイルの歩哨/Gargoyle Sentinel(M11)》
《吠えたけるバンシー/Howling Banshee(M11)》
《突撃するグリフィン/Assault Griffin(M11)》
《大気の召使い/Air Servant(M11)》
《復讐に燃えたアルコン/Vengeful Archon(M11)》


2《定業/Preordain(M11)》
《予感/Foresee(M11)》
《精神腐敗/Mind Rot(M11)》
2《平和な心/Pacifism(M10)》
《破滅の刃/Doom Blade(M11)》
《マナ漏出/Mana Leak(M11)》
《取り消し/Cancel(ZEN)》
《墓場からの復活/Rise from the Grave(M11)》
《精神の制御/Mind Control(M10)》
《睡眠/Sleep(M11)》


なんと恐ろしい。ダブルシンボルどころか、《復讐に燃えたアルコン/Vengeful Archon(M11)》に至ってはトリプル。けど、ボムはあれば突っ込め理論で突っ込んでみた。
とりあえず組み終わった時点で正直勝てる気がしない。てか回るのこれw
まぁでも回っても勝てないデッキよりは回れば勝てるデッキで。





1戦目 赤黒
Game1
後手選択。
《燃えさし運び/Ember Hauler(M11)》で手札の《凄腕の暗殺者/Royal Assassin(M11)》が出せない展開。《夜翼の影/Nightwing Shade(M11)》を《精神の制御/Mind Control(M10)》したり、《シヴの抱擁/Shiv’s Embrace(M11)》を《テューンの戦僧/War Priest of Thune(M11)》でたたき割ったりしながら、《大気の召使い/Air Servant(M11)》で殴って勝ち。

Game2
後手。
黒マナが出ないが《定業/Preordain(M11)》などあるハンドをキープ。
序盤、相討ちしあってからの相手の《グレイブディガー/Gravedigger(M11)》2枚を《マナ漏出/Mana Leak(M11)》《取り消し/Cancel(ZEN)》して、《大気の召使い/Air Servant(M11)》と《嵐前線のペガサス/Stormfront Pegasus(M11)》で空から殴って勝ち。

○○


2戦目 白緑t赤青
Game1
後手。
相手は2ターン目《森のレインジャー/Sylvan Ranger(M11)》から土地サーチし、次ターン《大将軍の斧/Warlord’s Axe(M11)》を設置する立ち上がり。
相手の場に《大将軍の斧/Warlord’s Axe(M11)》があって少し厳しいが、後続の《雲の十字軍/Cloud Crusader(M11)》は《平和な心/Pacifism(M10)》、《ガラクの群れ率い/Garruk’s Packleader(M11)》は《精神の制御/Mind Control(M10)》
《ガラクの群れ率い/Garruk’s Packleader(M11)》は1ドローしたあと、《糾弾/Condemn(M11)》されるが、《精神腐敗/Mind Rot(M11)》で手札叩き落とした後に《凄腕の暗殺者/Royal Assassin(M11)》が着地。そのまま相手の反撃を許さず、《突撃するグリフィン/Assault Griffin(M11)》で殴りきる。

Game2
先手。相手のアクションがないので4ターン目に《吠えたけるバンシー/Howling Banshee(M11)》出して、ひたすら殴る。追加の《大気の召使い/Air Servant(M11)》は除去られるものの、《大蜘蛛/Giant Spider(M11)》を《平和な心/Pacifism(M10)》したりしながら7回殴ってあっさり勝ち。

○○



うーん、デッキ強そうには見えないんだけど、カードパワー優先が功を奏してるのか?



3戦目 赤緑t青
Game1
2ターン目《森のレインジャー/Sylvan Ranger(M11)》、3ターン目《耕作/Cultivate(M11)》とひたすらマナブーストする相手の立ち上がり。
こちらも《定業/Preordain(M11)》で掘り進めながら《宮殿の護衛/Palace Guard(M11)》で迎え撃つ。
相手の《針刺ワーム/Spined Wurm(M11)》を《精神の制御/Mind Control(M10)》するが、《酸のスライム/Acidic Slime(M11)》でたたき割られ、《凄腕の暗殺者/Royal Assassin(M11)》は1回《稲妻/Lightning Bolt(M10)》されたあと《墓場からの復活/Rise from the Grave(M11)》で場に舞い戻る。
これで地上が膠着し、飛行でひたすら殴る展開。あと1ターンで勝ったかと思われたが、残りライフ7に対して《巨大化/Giant Growth(M11)》のち《投げ飛ばし/Fling(M11)》でぴったし7点削られ、1ターン差で負け。

Game2
後手選択。相手ダブマリからお互い延々と土地を並べ続ける戦い。
のつもりが、土地差がつき始め、15ターンほどやったところで相手が投了。

Game3
先手。3ターン目《宮殿の護衛/Palace Guard(M11)》、4ターン目《突撃するグリフィン/Assault Griffin(M11)》でクロックをかける立ち上がり。
《稲妻/Lightning Bolt(M10)》警戒して《突撃するグリフィン/Assault Griffin(M11)》のあとに《凄腕の暗殺者/Royal Assassin(M11)》だそうと思っていたら《サイクロプスの剣闘士/Cyclops Gladiator(M11)》
しょうがなくダブルブロックしたら飛んでくる《稲妻/Lightning Bolt(M10)》 ですよね~
しかし、次のトップが《平和な心/Pacifism(M10)》!剣闘士に張り付けて、満を持して《凄腕の暗殺者/Royal Assassin(M11)》投入。
相手も負けじと《聖なる狼/Sacred Wolf(M11)》2体。ブロッカーが来れば、というところで土地を引き続け、やっと引いた《復讐に燃えたアルコン/Vengeful Archon(M11)》でなんとかなるかと思ったらまたも《巨大化/Giant Growth(M11)》《投げ飛ばし/Fling(M11)》の流れで除去され、さらにその後も土地引き続け、結局狼に殺される。


×○×


んー。相手の引きと比べると少しかみ合ってなかった。そしてちょっと序盤の攻防ミスったなぁ。。。




4戦目 緑青
Game1
後手選択。
4ターン目に《吠えたけるバンシー/Howling Banshee(M11)》、1回殴れた後に相手の場に《大気の召使い/Air Servant(M11)》、こちらも《大気の召使い/Air Servant(M11)》
なぜか殴ってきて《墓場からの復活/Rise from the Grave(M11)》もあったので相討ち。
でも復活することなく、そのまま《吠えたけるバンシー/Howling Banshee(M11)》だけで殴りきれる。あれ?

Game2
後手。相手トリマリ。しかしお互いに土地3で止まるグダグダ試合。
さすがにこちらが先に土地を引き始め、途中出てきた《ジェイス・ベレレン/Jace Beleren(M10)》無視して飛行で本体。最後は《吠えたけるバンシー/Howling Banshee(M11)》の3点ルーズで相手のライフは0に。

○○




おお、3-1。まさかの3-1
こういうデッキもありなのかと思わせるようなゲームだった。
まぁだいぶ引きがかみ合ってたのもあるけれど。
《睡眠/Sleep(M11)》は微妙だった。時間稼ぎになれば、とも思ったけどそもそも1ターン稼いでどうにかなるデッキじゃない。
環境がまったりしてるので占術多めだと意外に多色でもなんとかなる。まぁ今回のが回ったのはある意味奇跡だけど。

好調は維持してこその好調。
今回のカードプールは以下。

・白
《不屈の宣教師/Tireless Missionaries(M11)》
《包囲マストドン/Siege Mastodon(M10)》
《神聖の力線/Leyline of Sanctity(M11)》
《突撃するグリフィン/Assault Griffin(M11)》
《安全な道/Safe Passage(M10)》
《宮殿の護衛/Palace Guard(M11)》
《アジャニのマントラ/Ajani’s Mantra(M11)》
《アジャニの群れ仲間/Ajani’s Pridemate(M11)》
《力強い跳躍/Mighty Leap(M11)》
3《戦隊の鷹/Squadron Hawk(M11)》
《銀毛のライオン/Silvercoat Lion(M10)》
《目潰しの魔道士/Blinding Mage(M11)》
《沈黙/Silence(M10)》
《先兵の精鋭/Elite Vanguard(M11)》
《糾弾/Condemn(M11)》


・青
《心の傷跡/Traumatize(M11)》
《ジェイスの創意/Jace’s Ingenuity(M11)》
《大気の召使い/Air Servant(M11)》
《幻影の獣/Phantom Beast(M11)》
《蒼穹のドレイク/Azure Drake(M11)》
2《取り消し/Cancel(ZEN)》
2《雲の精霊/Cloud Elemental(M11)》
2《ジェイスの消去/Jace’s Erasure(M11)》
《氷の牢獄/Ice Cage(M11)》
《臨海の護衛/Maritime Guard(M11)》
2《マーフォークのスパイ/Merfolk Spy(M11)》
《縮退/Diminish(M11)》


・黒
《墓所のタイタン/Grave Titan(M11)》
《グレイブディガー/Gravedigger(M10)》
《血の税収/Blood Tithe(M11)》
《執拗なネズミ/Relentless Rats(M10)》
2《リリアナの死霊/Liliana’s Specter(M11)》
《泥沼病/Quag Sickness(M11)》
2《沼の略奪隊/Bog Raiders(M11)》
《男爵領の吸血鬼/Barony Vampire(M11)》
《黒騎士/Black Knight(M11)》
《破滅の刃/Doom Blade(M11)》
《血の座の吸血鬼/Bloodthrone Vampire(M11)》
《リリアナの愛撫/Liliana’s Caress(M11)》
《突き刺す苦痛/Stabbing Pain(M11)》
《強迫/Duress(M11)》
《墓暴き/Disentomb(M11)》


・赤
《火の召使い/Fire Servant(M11)》
《溶岩の斧/Lava Axe(M11)》
《チャンドラの憤慨/Chandra’s Outrage(M11)》
《焦熱のヘルハウンド/Fiery Hellhound(M11)》
《躁の蛮人/Manic Vandal(M11)》
《チャンドラの吐火/Chandra’s Spitfire(M11)》
《反逆の行動/Act of Treason(M11)》
2《ゴブリンのトンネル掘り/Goblin Tunneler(M11)》
2《ゴブリンの長槍使い/Goblin Piker(M11)》
《発熱の儀式/Pyretic Ritual(M11)》
《扇動/Incite(M11)》


・緑
《ヤヴィマヤのワーム/Yavimaya Wurm(M11)》
《圧倒する暴走/Overwhelming Stampede(M11)》
《酸のスライム/Acidic Slime(M11)》
《狩人の饗宴/Hunters’ Feast(M11)》
《大蜘蛛/Giant Spider(M11)》
《聖なる狼/Sacred Wolf(M11)》
《耕作/Cultivate(M11)》
《ガラクの仲間/Garruk’s Companion(M11)》
2《垂直落下/Plummet(M11)》
2《濃霧/Fog(M11)》



・茶、土地
《巨大戦車/Juggernaut(M11)》
《囁き絹の外套/Whispersilk Cloak(M11)》
2《ガーゴイルの歩哨/Gargoyle Sentinel(M11)》
《悪魔の角/Demon’s Horn(M11)》
2《羽ばたき飛行機械/Ornithopter(M11)》
《竜髑髏の山頂/Dragonskull Summit(M11)》




シールドデッキ その1 青黒

10《沼/Swamp(M11)》
7《島/Island(M11)》

《黒騎士/Black Knight(M11)》
《血の座の吸血鬼/Bloodthrone Vampire(M11)》
《臨海の護衛/Maritime Guard(M11)》
2《リリアナの死霊/Liliana’s Specter(M11)》
2《雲の精霊/Cloud Elemental(M11)》
《男爵領の吸血鬼/Barony Vampire(M11)》
《ガーゴイルの歩哨/Gargoyle Sentinel(M11)》
《巨大戦車/Juggernaut(M11)》
《蒼穹のドレイク/Azure Drake(M11)》
《グレイブディガー/Gravedigger(M11)》
《幻影の獣/Phantom Beast(M11)》
《大気の召使い/Air Servant(M11)》
《墓所のタイタン/Grave Titan(M11)》

《突き刺す苦痛/Stabbing Pain(M11)》
《縮退/Diminish(M11)》
《破滅の刃/Doom Blade(M11)》
《取り消し/Cancel(M11)》
《氷の牢獄/Ice Cage(M11)》
《泥沼病/Quag Sickness(M11)》
《囁き絹の外套/Whispersilk Cloak(M11)》
《ジェイスの創意/Jace’s Ingenuity(M11)》


シールドデッキ その2 白青

9《平地/Plains(M11)》
8《島/Island(M11)》

《先兵の精鋭/Elite Vanguard(M11)》
3《戦隊の鷹/Squadron Hawk(M11)》
《臨海の護衛/Maritime Guard(M11)》
《目潰しの魔道士/Blinding Mage(M11)》
《アジャニの群れ仲間/Ajani’s Pridemate(M11)》
《宮殿の護衛/Palace Guard(M11)》
2《雲の精霊/Cloud Elemental(M11)》
《ガーゴイルの歩哨/Gargoyle Sentinel(M11)》
《幻影の獣/Phantom Beast(M11)》
《蒼穹のドレイク/Azure Drake(M11)》
《突撃するグリフィン/Assault Griffin(M11)》
《巨大戦車/Juggernaut(M11)》
《大気の召使い/Air Servant(M11)》

《糾弾/Condemn(M11)》
《縮退/Diminish(M11)》
《氷の牢獄/Ice Cage(M11)》
《力強い跳躍/Mighty Leap(M11)》
《安全な道/Safe Passage(M10)》
《取り消し/Cancel(ZEN)》
《ジェイスの創意/Jace’s Ingenuity(M11)》


やはり赤はぱっとみで切った。
緑は《圧倒する暴走/Overwhelming Stampede(M11)》というボムがあるものの、数・質ともに微妙か。《垂直落下/Plummet(M11)》がどの程度活躍するかが読めない。

結局、白青と黒青とさんざん迷ったが、《墓所のタイタン/Grave Titan(M11)》というボムと《リリアナの死霊/Liliana’s Specter(M11)》2枚や除去のほうがカードパワー高いと考えて黒青を選択。




1戦目 白緑
Game1
初動4ターン目の手札を《墓所のタイタン/Grave Titan(M11)》につられてキープ。
相手2ターン目に《目潰しの魔道士/Blinding Mage(M11)》、こちらが4ターン目に《蒼穹のドレイク/Azure Drake(M11)》出す前に《大蜘蛛/Giant Spider(M11)》でだいぶプラン崩壊。
けれど、相手が土地ばかり引いている間になんとか《墓所のタイタン/Grave Titan(M11)》へ繋ぎ、戦線が膠着。《破滅の刃/Doom Blade(M10)》でクモどかして、上から殴りきって勝ち。


Game2
相手、後手選択
2体《大蜘蛛/Giant Spider(M11)》が出てきて膠着。その後出てきた《原始のタイタン/Primeval Titan(M11)》に《囁き絹の外套/Whispersilk Cloak(M11)》がついて負け。
《リリアナの死霊/Liliana’s Specter(M11)》で《復讐に燃えたアルコン/Vengeful Archon(M11)》も確認。

相手のボムが多いので《取り消し/Cancel(ZEN)》をサイドイン


Game3
ちょっと重めのリアクションハンドをキープ。《取り消し/Cancel(ZEN)》を構えながらのプレイを心がける。
その甲斐あって1ゲーム目で見ていない《野生語りのガラク/Garruk Wildspeaker(M11)》をまずは《取り消し/Cancel(ZEN)》、《ヤヴィマヤのワーム/Yavimaya Wurm(M11)》は《縮退/Diminish(M11)》、さらに引きこんだ《取り消し/Cancel(ZEN)》で《原始のタイタン/Primeval Titan(M11)》もカウンター。
これで相手が息切れし、《ジェイスの創意/Jace’s Ingenuity(M11)》でアドバンテージを稼ぎ、《巨大戦車/Juggernaut(M11)》に《囁き絹の外套/Whispersilk Cloak(M11)》がついて殴り勝ち。

○×○

このデッキに勝てたのはでかい!気がする。



2戦目 青赤→青白

対戦前に回線不調であやうく強制ドロップしそうになったww

Game1
《難題のスフィンクス/Conundrum Sphinx(M11)》を《氷の牢獄/Ice Cage(M10)》して、上空から殴る。

Game2
相手カラーチェンジ。
青白になったわりには飛行が出てこないので上から2点クロックをかける。が、後続引けずにまったり削っているうちに《湾口の海蛇/Harbor Serpent(M11)》×2
1体は《破滅の刃/Doom Blade(M11)》したが、2体目がどうしようもできずクロック逆転されて負け。

Game3
またもや《湾口の海蛇/Harbor Serpent(M11)》2体引かれ、今度は《破滅の刃/Doom Blade(M11)》すらできず瞬殺orz

○××

3本目はカラーチェンジするべきだったかも?今更だが、《湾口の海蛇/Harbor Serpent(M11)》腐らす方向性もあった気がする。



3戦目 青白
Game1
相手の《魅惑するセイレーン/Alluring Siren(M11)》には《突き刺す苦痛/Stabbing Pain(M11)》で対応したもののマナフラッド気味のところに飛行展開され普通に負け。

Game2
《墓所のタイタン/Grave Titan(M11)》無双






あっちがな。
6ターン目にストレートで出してドヤ顔してたら《精神の制御/Mind Control(M10)》、そして《クローン/Clone(M10)》汗
本体をなんとかダブルブロックでしとめて《グレイブディガー/Gravedigger(M11)》で回収、もう1回おかわりするものの、あえなく《平和な心/Pacifism(M10)》され湧き出てくるゾンビ(というか本体すらも)どうにもできず、ゲームセット。

××



4戦目 緑白→赤緑
Game1
《雲の精霊/Cloud Elemental(M11)》、《幻影の獣/Phantom Beast(M11)》と展開したら、獣が除去られず、こっちが除去→除去→カウンターって打って勝ち。

Game2
飛行連打、然る後《墓所のタイタン/Grave Titan(M11)》出して勝ち。

○○




最後のマッチはあっさりとったものの2-2。
むしろ前2回よりもデッキ強い気がしたんだけどなぁ。細かいミスはわかるだけでもけっこうしてるので、もうちょい気をつけてやらないと。
あと2戦目3本目でカラーチェンジしなかったことはやっぱりミスかなぁ。


あと、最近は後手とるのが流行りなのかな。やたら後手とる人が多かった。
M10のときはどうだったっけ?



そしてなぜか賞品3パックだけが来ず、夜も遅かったので後日保障請求かなと思って就寝。次の日MO開くと24チケ返ってきてるwww
すげぇ得した気分w


今日2回目。


プールと完成デッキはこちら。
構築やカード選択などでご意見あったら是非コメントお願いしますm(__)m



・白
《復讐に燃えたアルコン/Vengeful Archon(M11)》
《包囲マストドン/Siege Mastodon(M10)》
《雲の十字軍/Cloud Crusader(M11)》
《野生のグリフィン/Wild Griffin(M11)》
《ロック鳥の卵/Roc Egg(M11)》
《宮殿の護衛/Palace Guard(M11)》
《アジャニのマントラ/Ajani’s Mantra(M11)》
《戦隊の鷹/Squadron Hawk(M11)》
3《歴戦の歩兵/Infantry Veteran(M11)》
《聖なる力/Holy Strength(M11)》
《黄金光の蛾/Goldenglow Moth(M11)》
《糾弾/Condemn(M11)》

・青
《心の傷跡/Traumatize(M11)》
《精神の制御/Mind Control(M10)》
《睡眠/Sleep(M11)》
2《予感/Foresee(M11)》
《蒼穹のドレイク/Azure Drake(M11)》
《巻物泥棒/Scroll Thief(M11)》
《氷の牢獄/Ice Cage(M11)》
《臨海の護衛/Maritime Guard(M11)》
2《送還/Unsummon(M10)》
《定業/Preordain(M11)》
2《マーフォークのスパイ/Merfolk Spy(M11)》
2《縮退/Diminish(M11)》

・黒
《夜翼の影/Nightwing Shade(M11)》
《魔性の教示者/Diabolic Tutor(M11)》
《グレイブディガー/Gravedigger(M11)》
《血の税収/Blood Tithe(M11)》
3《泥沼病/Quag Sickness(M11)》
《沼の略奪隊/Bog Raiders(M11)》
《破滅の刃/Doom Blade(M11)》
《夜の子/Child of Night(M11)》
《臓物の予見者/Viscera Seer(M11)》
《突き刺す苦痛/Stabbing Pain(M11)》
《強迫/Duress(M11)》
《墓暴き/Disentomb(M11)》

・赤
《火の玉/Fireball(M11)》
《火の召使い/Fire Servant(M11)》
2《溶岩の斧/Lava Axe(M11)》
《血の峠の狂戦士/Berserkers of Blood Ridge(M11)》
《焦熱のヘルハウンド/Fiery Hellhound(M11)》
《躁の蛮人/Manic Vandal(M11)》
《反逆の行動/Act of Treason(M11)》
《余韻/Reverberate(M11)》
《雷の一撃/Thunder Strike(M11)》
《ゴブリンの長槍使い/Goblin Piker(M11)》
《焼却/Combust(M11)》
《投げ飛ばし/Fling(M11)》
《血に狂うゴブリン/Bloodcrazed Goblin(M11)》

・緑
《ヤヴィマヤのワーム/Yavimaya Wurm(M11)》
《圧倒する暴走/Overwhelming Stampede(M11)》
《針刺ワーム/Spined Wurm(M11)》
《尊き一角獣/Prized Unicorn(M10)》
《狩人の饗宴/Hunters’ Feast(M11)》
《聖なる狼/Sacred Wolf(M11)》
2《斑の猪/Brindle Boar(M11)》
《覚醒のドルイド/Awakener Druid(M11)》
《ガラクの仲間/Garruk’s Companion(M11)》
2《自然のらせん/Nature’s Spiral(M11)》
《ルーン爪の熊/Runeclaw Bear(M11)》
《蔦の壁/Wall of Vines(M11)》
《スズメバチの一刺し/Hornet Sting(M11)》
2《濃霧/Fog(M11)》
《秋の帳/Autumn’s Veil(M11)》

・茶、土地
《白金の天使/Platinum Angel(M11)》
《囁き絹の外套/Whispersilk Cloak(M11)》
2《水晶球/Crystal Ball(M11)》
《クラーケンの目/Kraken’s Eye(M11)》
《悪魔の角/Demon’s Horn(M11)》
《竜髑髏の山頂/Dragonskull Summit(M11)》



デッキ 青緑t火の玉

8《森/Forest(ZEN)》
6《島/Island(ZEN)》
3《山/Mountain(ZEN)》

《ルーン爪の熊/Runeclaw Bear(M11)》
《臨海の護衛/Maritime Guard(M11)》
《ガラクの仲間/Garruk’s Companion(M11)》
《聖なる狼/Sacred Wolf(M11)》
2《斑の猪/Brindle Boar(M11)》
《覚醒のドルイド/Awakener Druid(M11)》
《尊き一角獣/Prized Unicorn(M10)》
《蒼穹のドレイク/Azure Drake(M11)》
《針刺ワーム/Spined Wurm(M11)》
《ヤヴィマヤのワーム/Yavimaya Wurm(M11)》
《白金の天使/Platinum Angel(M11)》


《定業/Preordain(M11)》
《予感/Foresee(M11)》
《縮退/Diminish(M11)》
《スズメバチの一刺し/Hornet Sting(M11)》
《火の玉/Fireball(M11)》
《精神の制御/Mind Control(M10)》
2《水晶球/Crystal Ball(M11)》
《囁き絹の外套/Whispersilk Cloak(M11)》
《睡眠/Sleep(M11)》
《圧倒する暴走/Overwhelming Stampede(M11)》


生物の質的に緑は確定かなぁと思ったので相方探しで白か青かで迷った。どちらにせよちょっと生物が不足気味。
結局フィニッシュになる《睡眠/Sleep(M11)》があることと、少しでも掘り進めて生物を手に入れられるようにドロー手段のある青を選択。あとはM10の時からお馴染みの《火の玉/Fireball(M11)》タッチでデッキを完成させた。





1戦目 赤緑
Game1
相手の《ガラクの仲間/Garruk’s Companion(M11)》に《シヴの抱擁/Shiv’s Embrace(M11)》がつくが、それを《精神の制御/Mind Control(M11)》でパクって殴りかえす。最後は《火の玉/Fireball(M11)》で〆

Gamw2
《ガラクの仲間/Garruk’s Companion(M11)》に《囁き絹の外套/Whispersilk Cloak(M11)》つけてクロックを刻むが、相手も《針刺ワーム/Spined Wurm(M11)》で5点クロック。
1回《紅蓮地獄/Pyroclasm(M10)》で流されるが、後続で《針刺ワーム/Spined Wurm(M11)》、《ヤヴィマヤのワーム/Yavimaya Wurm(M11)》と展開し、最後は《圧倒する暴走/Overwhelming Stampede(M11)》で踏みつぶして勝ち。

○○


2戦目 青緑
Game1
お互いに3ターン目《水晶球/Crystal Ball(M11)》からライブラリを掘りあう戦い。《圧倒する暴走/Overwhelming Stampede(M11)》が見えていたので、数を並べライフを調整していく。ライフが3まで減るが、残り16の相手ライフを1発で削りきって勝利!

Game2
こっちの《聖なる狼/Sacred Wolf(M11)》と相手の《ガラクの仲間/Garruk’s Companion(M11)》が殴り合う立ち上がり。
相手の《湾口の海蛇/Harbor Serpent(M11)》を《精神の制御/Mind Control(M10)》して勝ったかな、と思って調子乗っていたら、ターンが帰ってくれば勝ちの場面で《覚醒のドルイド/Awakener Druid(M10)》のケア忘れて負けorz
適切にケアできてれば勝ってた。へたくそー

Game3
《針刺ワーム/Spined Wurm(M11)》を《精神の制御/Mind Control(M10)》でパクったら返しに《湾口の海蛇/Harbor Serpent(M11)》が出てきてしまう。わかってたけどパクらざるをえなかった。
殴り合いになるが、途中引いてきた《白金の天使/Platinum Angel(M11)》に対する対応策を求めたり、《斑の猪/Brindle Boar(M11)》2体引いてきたりとかしているうちにあっちのライフが先に亡くなって勝ち。

○×○


3戦目 白青→赤緑
Game1
《ガラクの仲間/Garruk’s Companion(M11)》→《水晶球/Crystal Ball(M11)》というスタート。相手の《ロック鳥の卵/Roc Egg(M11)》を気にせず《覚醒のドルイド/Awakener Druid(M11)》も追加して殴る。
が、4/5になった森は《平和な心/Pacifism(M10)》されてしまい、さらに《水の召使い/Water Servant(M11)》が出てきてピンチ。
なんとかチャンプでごまかして、《蒼穹のドレイク/Azure Drake(M11)》と《ヤヴィマヤのワーム/Yavimaya Wurm(M11)》で相手の攻撃を残りライフ2で食い止め、《圧倒する暴走/Overwhelming Stampede(M11)》したあと《縮退/Diminish(M11)》で無理やり点数通して勝ち。

Game2
相手の色が赤緑にチェンジしてる。
《ガラクの群れ率い/Garruk’s Packleader(M11)》で5枚くらい引かれるが、負けじと《針刺ワーム/Spined Wurm(M11)》《ヤヴィマヤのワーム/Yavimaya Wurm(M11)》と並べて《睡眠/Sleep(M11)》打って勝ち。

○○




で、4戦目相手が時間ないらしく、スプリット申し込んできたのでこっちに勝ち譲ってもらって4-0で終了。


最終戦始まるまでの待ち時間にちょっとだけ英語で会話して、日本に来ることにあこがれてるアメリカ人だったらしく日本語教えてあげたりして楽しかったw
アニメのサムライチャンプルーが大好きだっていう妙に渋い外人だったw

どこの人~って聞かれて日本人よって答えたら英語上手いねって誉められたw
いや、ネットで辞書ひきながらの必死英語ですよ。こうやってコミュニケーション取れると嬉しいね。
ちょっと出遅れた感があるが、ようやくMOでのM11生活を開始した。
とりあえずはシールドだよね、ということで参加費用チケットを多めに買って準備おk。
円高はMOプレイヤーには地味に嬉しいよね。



無事5分ほどで人数も集まり、とりあえずは恒例のレアソートをすると









《原始のタイタン》
《悪斬の天使》




(o゚∀゚)ブハッ∵∴


とりあえず1回目のシールドは勝っても負けても悔いなしww

使用プール、デッキは以下のように組んでみた。

・白
《悪斬の天使/Baneslayer Angel(M11)》
《不屈の宣教師/Tireless Missionaries(M11)》
《包囲マストドン/Siege Mastodon(M10)》
《突撃するグリフィン/Assault Griffin(M11)》
《野生のグリフィン/Wild Griffin(M11)》
《安全な道/Safe Passage(M10)》
2《宮殿の護衛/Palace Guard(M11)》
2《鼓舞する突撃/Inspired Charge(M11)》
《テューンの戦僧/War Priest of Thune(M11)》
《天界の粛清/Celestial Purge(M11)》
《黄金光の蛾/Goldenglow Moth(M11)》

・青
《嵐潮のリバイアサン/Stormtide Leviathan(M11)》
《水の召使い/Water Servant(M11)》
《雲の精霊/Cloud Elemental(M11)》
《否認/Negate(M10)》
《マナ漏出/Mana Leak(M11)》
《瞬間凍結/Flashfreeze(M11)》
《臨海の護衛/Maritime Guard(M11)》
《占いフクロウ/Augury Owl(M11)》
《送還/Unsummon(M11)》
《秘本掃き/Tome Scour(M11)》
《定業/Preordain(M11)》

・黒
《堕落/Corrupt(M11)》
《壊死の疫病/Necrotic Plague(M11)》
《血の税収/Blood Tithe(M11)》
《リリアナの死霊/Liliana’s Specter(M11)》
《泥沼病/Quag Sickness(M11)》
《精神腐敗/Mind Rot(M11)》
《暗殺/Assassinate(M11)》
《血の署名/Sign in Blood(M11)》
2《黒騎士/Black Knight(M11)》
《血の座の吸血鬼/Bloodthrone Vampire(M11)》
《夜の子/Child of Night(M11)》
2《邪悪なる力/Unholy Strength(M11)》
《死の印/Deathmark(M10)》

・赤
《血の峠の狂戦士/Berserkers of Blood Ridge(M11)》
2《チャンドラの憤慨/Chandra’s Outrage(M11)》
《破砕/Demolish(M11)》
《峡谷のミノタウルス/Canyon Minotaur(M11)》
《躁の蛮人/Manic Vandal(M11)》
《チャンドラの吐火/Chandra’s Spitfire(M11)》
《電弧の走り手/Arc Runner(M11)》
2《火山の力/Volcanic Strength(M11)》
《焼却/Combust(M11)》
2《扇動/Incite(M11)》
《ゴブリン気球部隊/Goblin Balloon Brigade(M11)》
《血に狂うゴブリン/Bloodcrazed Goblin(M11)》

・緑
《原始のタイタン/Primeval Titan(M11)》
《大いなるバジリスク/Greater Basilisk(M11)》
《酸のスライム/Acidic Slime(M11)》
《針刺ワーム/Spined Wurm(M11)》
《分裂するスライム/Mitotic Slime(M11)》
《棍棒のトロール/Cudgel Troll(M10)》
《狩人の饗宴/Hunters’ Feast(M11)》
2《斑の猪/Brindle Boar(M11)》
《ガラクの仲間/Garruk’s Companion(M11)》
2《帰化/Naturalize(M11)》
《森のレインジャー/Sylvan Ranger(M11)》
《蔦の壁/Wall of Vines(M11)》
《原初の繭/Primal Cocoon(M11)》
《巨大化/Giant Growth(M11)》
《ドライアドの好意/Dryad’s Favor(M11)》
《秋の帳/Autumn’s Veil(M11)》

・茶、土地
《巨大戦車/Juggernaut(M11)》
《大将軍の斧/Warlord’s Axe(M11)》
《ガーゴイルの歩哨/Gargoyle Sentinel(M11)》
《ワームの歯/Wurm’s Tooth(M11)》
《ドラゴンの爪/Dragon’s Claw(M11)》
《悪魔の角/Demon’s Horn(M11)》
《不死の霊薬/Elixir of Immortality(M11)》

《惑いの迷路/Mystifying Maze(M11)》
《広漠なる変幻地/Terramorphic Expanse(M10)》



デッキ 白緑t赤

8《森/Forest(ZEN)》
6《平地/Plains(ALA)》
2《森/Forest(ZEN)》
《広漠なる変幻地/Terramorphic Expanse(M10)》
《惑いの迷路/Mystifying Maze(M11)》

《テューンの戦僧/War Priest of Thune(M11)》
《森のレインジャー/Sylvan Ranger(M11)》
《ガラクの仲間/Garruk’s Companion(M11)》
《野生のグリフィン/Wild Griffin(M11)》
2《斑の猪/Brindle Boar(M11)》
《ガーゴイルの歩哨/Gargoyle Sentinel(M11)》
《巨大戦車/Juggernaut(M11)》
《突撃するグリフィン/Assault Griffin(M11)》
《棍棒のトロール/Cudgel Troll(M11)》
《針刺ワーム/Spined Wurm(M11)》
《酸のスライム/Acidic Slime(M11)》
《分裂するスライム/Mitotic Slime(M11)》
《悪斬の天使/Baneslayer Angel(M11)》
《大いなるバジリスク/Greater Basilisk(M11)》
《原始のタイタン/Primeval Titan(M11)》

《巨大化/Giant Growth(M11)》
《力強い跳躍/Mighty Leap(M11)》
《焼却/Combust(M11)》
《安全な道/Safe Passage(M11)》
《大将軍の斧/Warlord’s Axe(M11)》
《鼓舞する突撃/Inspired Charge(M11)》


とりあえず呪文ばかりであまり魅力を感じない青、除去はあるが生物が貧弱すぎる赤は候補から消す。黒も全体的にいまいち。
自然と悪斬の白とタイタンの緑に。で、あまりの除去のなさに除去タッチを考え、

《焼却/Combust(M11)》を無条件2マナ5点だと思い込んで

投入ww
冷静に考えればおかしいだろうよ、自分

せめて《暗殺/Assassinate(M11)》タッチで黒だった




1戦目 白黒
Game1
相手が《野生のグリフィン/Wild Griffin(M11)》、《嵐前線のペガサス/Stormfront Pegasus(M10)》、《リリアナの死霊/Liliana’s Specter(M11)》と軽快にビートしてくる。飛行だらけでうんざり。
こっちの《野生のグリフィン/Wild Griffin(M11)》と《安全な道/Safe Passage(M10)》で1体処理し、《分裂するスライム/Mitotic Slime(M11)》など地上を展開して殴っていく。結局相手があまり生物を引けなかったこともあり、殴り合いを制した。


Game2
こっちマナフラッドでなにもできず、飛行に殴られて負け。やっぱ18枚は多いか?

Game3
相手事故で黒単のうちにビート。ブロッカーで出てきた《ガーゴイルの歩哨/Gargoyle Sentinel(M11)》に《酸のスライム/Acidic Slime(M11)》合わせて勝ち

○×○



2戦目 青緑
Game1
相手の初動が3ターン目《執念の剣/Sword of Vengeance(M11)》
こちらも5ターン目に再生マナを残して《棍棒のトロール/Cudgel Troll(M10)》を送り、なんとか地上は止まったかな、と思ったところで《霜のタイタン/Frost Titan(M11)》登場。除去る手段がないこのデッキにはどうすることもできず。ブロッカーどかされて殴られ負け。

Game2
3ターン目に出した《野生のグリフィン/Wild Griffin(M11)》が延々殴る展開。相手の地上は《棍棒のトロール/Cudgel Troll(M11)》で止めて上からひたすら殴る。
が、相手の《針刺ワーム/Spined Wurm(M11)》に《囁き絹の外套/Whispersilk Cloak(M11)》がついてさあ大変。戦線に《大将軍の斧/Warlord’s Axe(M11)》を追加してクロックを上げ、《斑の猪/Brindle Boar(M11)》で1ターン猶予を稼ぎ、なんとか1ターン差で削りきる。

Game3
相手が土地3ストップ。4枚目は《酸のスライム/Acidic Slime(M11)》でたたき割ってデカブツで押し切って勝ち。



3戦目 赤緑→赤黒
Game1
相手の初動が4ターン目の《サイクロプスの剣闘士/Cyclops Gladiator(M11)》
こちらの《斑の猪/Brindle Boar(M11)》に殴ってきたところを《巨大化/Giant Growth(M11)》で返り討ちに。その後地上に《棍棒のトロール/Cudgel Troll(M11)》も追加してグダる展開。
その後こちらだけ飛行でちまちま殴りだし、相手の《尊き一角獣/Prized Unicorn(M11)》での1点突破作戦も《斑の猪/Brindle Boar(M11)》のライフゲインで届かず(多分、相手は猪忘れてたっぽい)、最後は斧を持った《針刺ワーム/Spined Wurm(M11)》が《力強い跳躍/Mighty Leap(M11)》で空飛んで10点叩きこんで勝ち。

Game2
1本目とまったく同じ展開で《サイクロプスの剣闘士/Cyclops Gladiator(M11)》を《斑の猪/Brindle Boar(M11)》+《巨大化/Giant Growth(M10)》で返り討ちにしようという流れ。
が、《余韻/Reverberate(M11)》で《巨大化/Giant Growth(M11)》をコピーされ、猪は4ライフに変換。
ならば、と《棍棒のトロール/Cudgel Troll(M11)》で地上を止めにかかるも、《サイクロプスの剣闘士/Cyclops Gladiator(M11)》で再生マナを使わされたあとに《破滅の刃/Doom Blade(M10)》で処理される。そのまま《サイクロプスの剣闘士/Cyclops Gladiator(M11)》を止めることができず、ブロッカー全部除去られて負け。

Game3
相手が土地2で詰まっているところに毎ターン生物展開→最後に《酸のスライム/Acidic Slime(M11)》追加で土地たたき割って勝ち

○×○


相手に事故につけこむなど都合のよいことが続き、3連勝w
しかし、まだタイタンも悪斬も引けてないw


4戦目 緑黒
Game1
こっちが1ターン土地つまる。
そして相手の《吠えたけるバンシー/Howling Banshee(M11)》が止まらない。殴り合いに持ち込もうとするも、適宜除去でかわされ、あっさり負け

Game2
ダブルマリガン。そしてここで初めて手札にくる《悪斬の天使/Baneslayer Angel(M11)》w
なんとか土地を引きこんで《棍棒のトロール/Cudgel Troll(M11)》、《悪斬の天使/Baneslayer Angel(M11)》と展開するも、天使は即《破滅の刃/Doom Blade(M11)》で退場。
追加した《突撃するグリフィン/Assault Griffin(M11)》も《死の印/Deathmark(M11)》で対応され、相手の猛攻に対応できず圧敗。

××


最後はあっさり負けて3-1終了。まぁ9パックとレアで十分黒です。
今回は相手の事故が多くて助けられた。デッキはあまり強くなかった気がする。


M10と似ているのはレアに対応できないとけっこうあっさり負けられる点か。なにかしらボムに対応できるカードか、こちらもボムを持ってることが大事(まぁ当然だけど。

あとはやっぱり回避能力が非常に重要。飛行1体除去れなくて負けれる気がする。

とりあえず今日もう1回やろう

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