ゼンディカー環境から復帰した自分はずーっと赤単を使い続けている。それしかデッキ作ってないともいうけれど。
それなりに勝たせてもらっているわけだけれども、wwkで《コーの火歩き/Kor Firewalker(WWK)》がレビューに出てからは

「赤単オワタ(^0^)/」

と言われていたわけだ。

しかし、ふたを開けてみれば、入るデッキの少なさ、赤以外へのスペックの平凡さからそこまで強くない、という評判。
そして新環境のスタンダード一発目においても実際に結果を残している。


サンプルレシピ 赤単スライ「Fuzen-no-Tomoshibi」
(PWC227th 3位)(スイス7回戦6-1)

メイン 60枚

12《山/mountain》
4《乾燥台地/Arid Mesa(ZE)》
4《沸騰する小湖/Scalding Tarn(ZE)》
4《くすぶる尖塔/Smoldering Spires(WW)》


4《ゴブリンの先達/Goblin Guide(ZE)》
4《地獄火花の精霊/Hellspark Elemental(CO)》
4《板金鎧の土百足/Plated Geopede(ZE)》
4《地獄の雷/Hell’s Thunder(SA)》
4《ボール・ライトニング/Ball Lightning(M10)》


4《稲妻/Lightning Bolt(M10)》
4《噴出の稲妻/Burst Lightning(ZE)》
4《焼尽の猛火/Searing Blaze(WW)》
4《地震/Earthquake(M10)》



サイド

4《不安定な足場/Unstable Footing(ZE)》
3《バジリスクの首輪/Basilisk Collar(WW)》
3《粉砕/Shatter(M10)》
3《反逆の印/Mark of Mutiny(ZE)》
2《チャンドラ・ナラー/Chandra Nalaar(M10)》



勝手に持ってきてよかったのかは微妙だけれど、サンプルレシピ。
メインに新つっかかりこと《焼尽の猛火/Searing Blaze(WWK)》が入り、土地も《ぐらつく峰/Teetering Peaks(ZEN)》→《くすぶる尖塔/Smoldering Spires(WWK)》となって、《悪斬の天使/Baneslayer Angel(M10)》や《崇敬の壁/Wall of Reverence(CON)》がいて攻撃できない!という状況も一応突破手段を得たことになる。

サイドボードも多少の変化があり、《バジリスクの首輪/Basilisk Collar(WWK)》は接死能力によりにっくき《否定の壁/Wall of Denial(ARB)》を乗り越えることができる。が、しかし《バジリスクの首輪/Basilisk Collar(WWK)》はもう一方の絆魂相手の赤単やビート対策として入ってくることも往々にしてあると思われるため対策の《粉砕/Shatter(M10)》が採用されている。

《地盤の際/Tectonic Edge(WWK)》は不採用になっているのは色マナがそろわなかったり、4マナ到達してからのランデスに効果が薄いからだろうか。


実は自分が持っている赤単もあきらめ悪く調整を続けている。
上の形と比べると土地構成が、
9《山/Mountain(M10)》
4《沸騰する小湖/Scalding Tarn(ZEN)》
4《乾燥台地/Arid Mesa(ZEN)》
4《くすぶる尖塔/Smoldering Spires(WWK)》
4《地盤の際/Tectonic Edge(WWK)》
となっていて、土地枚数自体を1増やし新不毛採用して25枚。
メインからは《地震/Earthquake(M10)》を1減らした形に。

サイドがだいぶ違い、
3《乱動する地形/Roiling Terrain(WWK)》
3《粉砕/Shatter(M10)》
3《反逆の印/Mark of Mutiny(ZEN)》
2《魔力のとげ/Manabarbs(M10)》
2《不安定な足場/Unstable Footing(ZEN)》
2《チャンドラ・ナラー/Chandra Nalaar(M10)》

《バジリスクの首輪/Basilisk Collar(WWK)》は自分は不採用。装備の2マナが重くてもっさりして嫌だった。
個人的に《乱動する地形/Roiling Terrain(WWK)》はフェッチ1枚使われていれば基本地形壊しても2点入る《溶鉄の雨/Molten Rain》
こいつで壊したあとに墓地の土地枚数参照なのが強いと思うのだけれど、どうだろう。如何せんサイド戦はやれていないので脳内なのだけど。
そして相変わらずボロスへのメタが薄い。《コーの火歩き/Kor Firewalker(WWK)》出されたらホントにどうしようって感じだが…。


環境が固まっていないときこそ、押しが強いデッキが有利だと思っているのでもうしばらくは赤単で行こう。
できれば明日大会に行こうと思っているので、そこで結果出せたら良いんだけどなぁ。。。
どうでもよい脳内デッキ垂れ流し。

8《島/Island(ALA)》
6《山/Mountain(M10)》
4《沸騰する小湖/Scalding Tarn(ZEN)》
3《ハリマーの深み》
3《地盤の際》

2《ジュワー島のスフィンクス/Sphinx of Jwar Isle(ZEN)》
3《方解石のカミツキガメ》

4《稲妻/Lightning Bolt(M10)》
4《噴出の稲妻/Burst Lightning(ZEN)》
3《彗星の嵐》
2《連鎖反応》

3《本質の散乱/Essence Scatter(M10)》
3《否認/Negate(M10)》
2《瞬間凍結/Flashfreeze(M10)》

4《急使の薬包/Courier’s Capsule(ALA)》
4《広がりゆく海/Spreading Seas(ZEN)》
2《精神を刻むもの、ジェイス》


除去効かないからはずしてくる相手用にサイドに《竜使いののけ者》入れてみたりとか。


普通にトリコロールのほうが強そう
1位 地盤の際
2位 永遠溢れの杯
3位 深淵の迫害者
4位 忍び寄るタール抗
5位 焼尽の猛火

焼尽の猛火は相手の場に対象取る生物がいないと撃てないことが判明したため、評価が大幅ダウンしました。まぁそれでも強いんだけど。

地盤の際は3色以上のデッキでは自分が事故る原因になりえてしまうから採用が難しいので2色(できれば1色)デッキ。しかも永遠溢れの杯があるから2→4マナのジャンプもできるようになったし、単色コントロールか。

黒t青コンなら1~4位全部使えそうだw


追記

1/4アンタッチャブルの亀忘れてた。あいつ強いだろ、たぶん
普通の赤単のほうが強いw
ディスシナジーだから《ゴブリンの先達/Goblin Guide(ZEN)》抜いてるんだけど、《ゴブリンの先達/Goblin Guide(ZEN)》ないとデッキ的に何したいんだかよくわからないっていうw
結局は、普通に赤単に新不毛積めばいいと思うんだ。

なんか効果的に新不毛を使うデッキできないかなぁ。
土地4枚以上出ないと使えないってのはそれまで《広がりゆく海/Spreading Seas(ZEN)》で縛るってのと相性がいいと思うんだけど、うまい方法が思い浮かばない。
続唱ランデスも4色だから新不毛詰むのは厳しいだろうしなぁ…。
こんなんできました。赤字がwwkカード


//24 Lands
10《山/Mountain(M10)》
2《島/Island(ALA)》
4《沸騰する小湖/Scalding Tarn(ZEN)》
4《広漠なる変幻地/Terramorphic Expanse(M10)》
4《地盤の際》 新不毛

//16 creatueres
4《巣穴の煽動者/Warren Instigator(ZEN)》
4《ゴブリンの廃墟飛ばし/Goblin Ruinblaster(ZEN)》
4《ゴブリンの酋長/Goblin Chieftain(M10)》
4《包囲攻撃の司令官/Siege-Gang Commander(M10)》

//20 spells
4《稲妻/Lightning Bolt(M10)》
3《噴出の稲妻/Burst Lightning(ZEN)》
3《ドラゴンの餌/Dragon Fodder(ALA)》
4《広がりゆく海/Spreading Seas(ZEN)》
4《乱動する地形》 墓地にある土地分だけ火力になるランデス
2《急転回/Swerve(ALA)》


//15 sideboard

4《瞬間凍結/Flashfreeze(M10)》
3《破砕/Demolish(ZEN)》
3《跳ね返りの罠》  青ならRで急転回
3《精進の猛火》  新つっかかり
2《連鎖反応》  赤ラス




以前どこかで見た赤t青ゴブリンのwwk版
さすがに微妙かな、ランデスゴブリン。
コントロールとジャンドには負ける気しないけどw

自分のためのメモで2回目。
プレリ後にこれやってるってことからわかるようにリストに目を通しきる前に(ある意味予定通り)、日曜の千葉プレリに参加してきました。
リミテッドはより格差社会がひどくなった気がする。特に緑、黒がらみの同盟者は数が増えてしまったのでひどいことになることが多かった。

シールドは除去は優秀だけど、突破力のない白黒。
2-0で迎えた3回戦で3ゲーム目でエクストラターン入って、引き分けが嫌だったのでケアしなくてはいけないカードを持たれてたらしょうがない、で殴り合い選択してプレイしたら見事にもたれてたのでドンマイ
4回戦はまさかのハリマーLOに当たり、瞬速でライブラリ全部落とされて負けて終了w2本目は60枚に増量したのに無理げーだったw

んでシールド2-2(1,2回戦勝ったので2パックゲットw)、その後割引券もらったのでドラフト参加して3没(決勝進出でプロモゲット)

前回お世話になった人とも再会でき、約束していたトレードもできて満足。


‐‐‐‐

つーことで遅ればせながらレアに目を通してみた。


…が、ほとんど欲しいのがなくて愕然となる。
欲しいの青黒ミシュラくらいかなw
でもパック剥くうえでも目標欲しいのであえて各色1枚ずつあげてみる。



Stoneforge Mystic 1w
クリーチャー ― コー・工匠
~が戦場に出たとき、あなたはあなたのライブラリーから装備カード1枚を探し、それを公開し、あなたの手札に加えてもよい。そうした場合、あなたのライブラリーを切りなおす。
1w,t:あなたの手札から装備カード1枚を戦場に出す
1/2

これシールドで引いたけど、強い。けど、結局装備品が強いって話だけど。
まぁ出してアドバンテージ面では完結してるから悪くないか。
構築では装備ビート来るかどうか。《武装の達人/Armament Master(ZEN)》が本気出しやすくなるよね。
2つ目の能力はコストが高くて出しにくい装備品のためか。《コーの装具役/Kor Outfitter(ZEN)》もkるから装備させにくいのも使える。
なんかあったっけ、、、、



《組み合い鉤/Grappling Hook(ZEN)》!!!!!!



ないなw
ミラディンにあったなんちゃらブーツみたいのがあれば強かったのに…。




Jwari Shapeshifter / ジュワーの多相の戦士 1U
クリーチャー ― 多相の戦士・同盟者
あなたは~を、戦場に出ているいずれかの同盟者・クリーチャーのコピーとして戦場に出してもよい。
0/0

同盟者限定だけれど、2マナは軽い。あとは何をコピーするか。
1マナの同盟者出たし、《カザンドゥの刃の達人/Kazandu Blademaster(ZEN)》とかで白t青ビートが結局一番強そう




Kalastria Highborn / カラストリアの貴人 BB
クリーチャー ― 吸血鬼・シャーマン
~かあなたがコントロールする他の吸血鬼が1つ戦場からいずれかの墓地に置かれるたび、プレイヤー1人を対象とする。あなたはBを支払ってもよい。そうした場合、そのプレイヤーは2点のライフを失い、あなたは2点のライフを得る。
2/2

殴らないでライフ干渉できるのは偉い。能動的に能力起動できれば完璧だったんだけど。まぁ最低サイズは確保してるし、これは確実に構築レベルだろう




Chain Reaction / 連鎖反応
ソーサリー
~は各クリーチャーにX点のダメージを与える。Xは、戦場に出ているクリーチャーの総数である。

《芽吹くトリナクス/Sprouting Thrinax(ALA)》を分裂させた後なら効果絶大?
でも結局赤一番のガンである《悪斬の天使/Baneslayer Angel(M10)》対策にはならないっていう





Wolfbrian Elemental 2GG
クリーチャー ― エレメンタル
多重キッカー G
~が戦場に出たとき、これがキッカーされている1回につき、緑の2/2の狼・クリーチャー・トークンを1体戦場に出す。
4/4

4マナでは出したくない。できれば6マナ以上か。エルドラグリーンの強化になりそうなカードが多いけど、どうなるだろう。



無色
Lodestone Golem 4
アーティファクト クリーチャー ― ゴーレム
アーティファクトでない呪文のコストは1多くなる
5/3

稲妻で落ちる続唱対策に価値があるかどうか。
エスパービートに入る…かな?《エーテル宣誓会の法学者/Ethersworn Canonist(ALA)》と若干役目が被ってるんだよね。



土地
Creeping Tar Pit / 忍び寄るタール坑
土地
~はタップ状態で戦場に出る。
T:あなたのマナ・プールにBかUを加える。
1UB,T:ターン終了時まで、~は、ブロックされない青であり黒である3/2のエレメンタル・クリーチャーになる。これは土地でもある。

ミシュラ一番候補。エスパーにもグリクシスにも色があってるからこれが一番高くなるでしょ。除去耐性なくてもコントロール組む時は必須になりそうだから2,3枚は持っておきたい。



あと、変な犬の首輪みたいな装備品がオークションとかだと高めだよね。あれ、強いか??
とりあえずレア枠をずらして色見てみて
白→コー
青→ジェイス
黒→デーモン
赤→竜使い
緑→報復者?狼いっぱいでるエレメンタル?
無色→ゴーレム?犬の首輪?
土地→青黒ミシュラ

を期待って感じかなぁ。ちょっとボックス予約早まったか(遅
少しずつカードリストに目を通そう。
まずは手に入れにくい神話レアから。神話レア10枚のはずなのに9枚しかリストに見当たらなかった…。

・Admonition Angel / 忠告の天使
上陸したら生物を追放できる天使。《乱動の精霊/Roil Elemental(ZEN)》とは違い、6/6の安心サイズなのがリミテッドでは怖いところ。
構築では少しもっさりすぎると思うので、使われないでしょ


・Jace, the Mind Sculptor / 精神を刻む者、ジェイス
一番最初に出てきた新ジェイス。でもそんなに強くはないってのが個人的な印象。(まぁ回してみてもないのでなんともいえないが)
Mode4を使えるほどコントロールできていたら他の手段でも勝てると思うので実質能力3つってのと、4マナって重さがコントロールにはきついような気がする。3ターン目フルタップと4ターン目フルタップの差はでかいような…。
まぁ回り始めたらかなりのものだからそれなりの性能はあるとは思うけれど…。


・Abyssal Persecutor / 深淵の迫害者
4マナ6/6飛行、しかもトランプル付き。勝てないけど。
でも文句なしに強いでしょ。問題はマッチするデッキがあるかどうかと《悪斬の天使/Baneslayer Angel(M10)》のプロテクションか。
でもとりあえず4枚集めておきたい。


・Comet Storm / 彗星の嵐
X=1で1点
X=2で2点 or 2体に1点
X=3で3点 or 2体に2点 or 3体に1点
X=4で4点 or 2体に3点 or 3体に2点
X=5で5点 or 2体に4点 or 3体に3点
実用的なのはX=5以上か。X=4だったら新しい上陸火力か、《紅蓮地獄/Pyroclasm(M10)》でいいし。
それにしても7マナかけてやることではないような気がするので弱い。


・Dragonmaster Outcast / 竜使いののけ者
これ、実は個人的注目度No2(No1はもちろんデーモン)
除去はしやすくなったけど、アドバンテージを生む《硬鎧の群れ/Scute Mob(ZEN)》
5/5飛行わき始めたらどんなデッキでもきつい。ナヤビートで《イーオスのレインジャー/Ranger of Eos(ALA)》から引っ張ってこれるし。
でも4積みはないカードだから値段もそれなりにおさまるかな。


・Avenger of Zendikar / ゼンディカーの報復者
いっぱいトークンが出る、強くなるって書いてある。
派手。《巨森、オラン=リーフ/Oran-Rief, the Vastwood(ZEN)》《エルドラージの碑/Eldrazi Monument(ZEN)》との相性は良い。今回全般的に緑のカードが強いよね。
エルドラグリーンが復活すれば活躍もありえるかな?


・Omnath, Locus of Mana / マナの座、オムナス
緑貯めます、でかくなります。マナバーンがなくなって良かったね。
こいつ出しつつ、《水蓮のコブラ/Lotus Cobra(ZEN)》でマナ貯めて、そのマナでドカーンってなんかする!!
除去飛んできて泣きそうな気しかしない。


・Novablast Wurm / 新星破のワーム
ラスワーム。プレリで出されたら泣く


Wrexial, the Risen Deep / (日訳なし)
強いような、弱いような、使われなさそうな。同マナ域にコントロールには《ジュワー島のスフィンクス/Sphinx of Jwar Isle(ZEN)》がいるからなぁ
攻撃通ったあとの能力よりも被覆のほうが強いような気がしてる。




やっぱデーモン様だな。

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