午前出勤を終え、少し電気屋を回ったあと夕方に帰宅。
そのままMOの流れ。日記をつけてみると、ホント毎日のようにドラフトしてることがよくわかるw
これでも毎回日記をつけるようになったので(といっても3回目だが)以前のように惰性でドラフトしなくなったのは非常にいいことだ。

前2回がピックがグダっているものの、運で決勝スプリットさせてもらっているのでそろそろ良いドラフトがしたいところ。
まぁピックぐだった時には勝てて、いいデッキが組めた時には事故るってのがMOのお決まりでもあるがw


さて、いつものように8-4で。ピック譜は↓
http://space.geocities.jp/hand_fjst/2010_011101.htm


p1-1
点数的には間違いなく《コーの空漁師/Kor Skyfisher(ZEN)》だろう。
しかし、他にめぼしいものが《コーの飛空士/Kor Aeronaut(ZEN)》か《大木口の幼生/Timbermaw Larva(ZEN)》くらい。
緑の不人気を思うと白が下とかぶる可能性大。
個人的に白は上下とかぶりたくないので時間ぎりぎりまで迷うが、初手緑に行き切れず、結局《コーの空漁師/Kor Skyfisher(ZEN)》をピック。

p1-2
見た瞬間にp1-1を後悔w
下に白をやらせたくないので2手目で《コーの地図作り/Kor Cartographer(ZEN)》を泣く泣く取って白を絞り込みに行く狙いで。

p1-3
同様に白を絞り込むため《コーの鉤の達人/Kor Hookmaster(ZEN)》
まぁ点数的にも妥当か。

p1-4
緑入りを誘惑する《大木口の幼生/Timbermaw Larva(ZEN)》
前回の日記にも書いたように白緑は個人的デッドカラーなので《乱動への突入/Into the Roil(ZEN)》から白青方向へ舵を取る

p1-5
上からの青サイン。一手前とうまくかみ合った。
《ウマーラの猛禽/Umara Raptor(ZEN)》を。

p1-6
《風をまとう突撃/Windborne Charge(ZEN)》か《精霊への挑戦/Brave the Elements(ZEN)》か。
1手前の青サインも考えるとどちらもかみ合わなさそうだが、《風をまとう突撃/Windborne Charge(ZEN)》で。

その後適当に。p1-10《乱動への突入/Into the Roil(ZEN)》p1-13《海景の曲芸士/Seascape Aerialist(ZEN)》が帰ってきたのには青参入者が薄そうで少しニンマリ。


p2-1
《複製の儀式/Rite of Replication(ZEN)》1択
しかし、たぶん白青になるのでクロック底上げの《冒険者の装具/Adventuring Gear(ZEN)》もほしかった。

p2-2
何かしら装備品が取れることを期待しつつ《武装の達人/Armament Master(ZEN)》
白やってれば必然的にコーだらけになるので、装備品取れれば神カードになりうる。

p2-3
同盟者システムも意識して《オンドゥの僧侶/Ondu Cleric(ZEN)》
少しこれは疑問かも。

p2-4
同盟者固め取り。《マキンディの盾の仲間/Makindi Shieldmate(ZEN)》

p2-5
2マナ域はそれなりに取れているので《鞭打ちの罠/Whiplash Trap(ZEN)》を。
ライフやバウンスでテンポ勝ちする白青の理想形が見えてきた。

p2-6
特に必要なものも見当たらないのでカットで《髑髏砕きの巨人/Shatterskull Giant(ZEN)》
壁並べるデッキはパワー4が怖い。

p2-7
《コーの決闘者/Kor Duelist(ZEN)》
3パック目で良い装備品出たら絶対ピックしたい流れ。

p2-8
この順目で《コーの奉納者/Kor Sanctifiers(ZEN)》
白青両色とも流れが良い。逆に黒は完全枯れ気味

その後適当に。
p2-11《麻痺の掌握/Paralyzing Grasp(ZEN)》もラッキー。


p3-1
白青で選ぶなら《光輝王の昇天/Luminarch Ascension(ZEN)》だけれど、このカードどうでしょう。
まぁ比較的地上を膠着させやすい白青ならありかと思いピックするが、結局メインにはいれず。カットのほうが良かったか?

p3-2
噂のイケ面《カザンドゥの刃の達人/Kazandu Blademaster(ZEN)》
今回は本当に流れに恵まれている。

p3-3
回避能力重視で《風乗りの長魚/Windrider Eel(ZEN)》

p3-4
カットか迷ったが、デッキが軽めにシフトできているので《召喚士の破滅/Summoner’s Bane(ZEN)》を取って確実にテンポをとっていけるような構成に。

p3-5
協調ってレベルじゃないプレゼントw
《生きている津波/Living Tsunami(ZEN)》をここでゲット

p3-6
協調ってレベルじゃry
フィーバー状態に。《ウマーラの猛禽/Umara Raptor(ZEN)》

その後適当に。後半はダダ流れの緑を少しカットして終了。


ZenDraft 8-4

9《島/Island(ZEN)》
8《平地/Plains(ZEN)》
1《セジーリの隠れ家/Sejiri Refuge(ZEN)》

2《オンドゥの僧侶/Ondu Cleric(ZEN)》
1《コーの空漁師/Kor Skyfisher(ZEN)》
1《カザンドゥの刃の達人/Kazandu Blademaster(ZEN)》
1《霊気の想像体/AEther Figment(ZEN)》
2《ウマーラの猛禽/Umara Raptor(ZEN)》
1《マキンディの盾の仲間/Makindi Shieldmate(ZEN)》
1《コーの奉納者/Kor Sanctifiers(ZEN)》
1《コーの鉤の達人/Kor Hookmaster(ZEN)》
1《石造りのピューマ/Stonework Puma(ZEN)》
1《風乗りの長魚/Windrider Eel(ZEN)》
1《生きている津波/Living Tsunami(ZEN)》
1《コーの地図作り/Kor Cartographer(ZEN)》
1《海景の曲芸士/Seascape Aerialist(ZEN)》

2《乱動への突入/Into the Roil(ZEN)》
1《取り消し/Cancel(ZEN)》
1《召喚士の破滅/Summoner’s Bane(ZEN)》
1《風をまとう突撃/Windborne Charge(ZEN)》
1《複製の儀式/Rite of Replication(ZEN)》
1《鞭打ちの罠/Whiplash Trap(ZEN)》


今回は自信作。《未達への旅/Journey to Nowhere(ZEN)》と装備品があれば完璧だったが、70点以上のまとまったデッキが組めた。
昨日一昨日の流れから、逆に事故が心配になる。


卓配置は以下。

黒緑
黒緑
黒白
白赤
黒赤
白青 ←自分
黒赤
青赤

やはり、赤黒が異常な人気。青は卓に2人だけ、白も二つ上は白単気味の白赤、3つ上の黒白はタッチのようなものなので実質2人のようなもの。

対面の黒緑、下の黒赤とあたって、事故ることもなく順調に同盟者でかくしながらライフゲインしてバウンスして、と余裕を持って勝つ。

んで、決勝戦。こっちもそれなりにデッキが良いが、相手のデッキがかなり神がかってる様子なのでぜひスプリットしたいが、案の定断れるのでガチることに。

1本目
1t《信頼おける山刀/Trusty Machete(ZEN)》→
2t《コーの装具役/Kor Outfitter(ZEN)》→能力で装備
3t《ぐらつく峰/Teetering Peaks(ZEN)》→殴る→《コーの空漁師/Kor Skyfisher(ZEN)》で回収
4tこちら3tに出した《カザンドゥの刃の達人/Kazandu Blademaster(ZEN)》を《未達への旅/Journey to Nowhere(ZEN)》、のち《ぐらつく峰/Teetering Peaks(ZEN)》でパンプ、殴る
→投了/(^0^)\

2本目
1t《信頼おける山刀/Trusty Machete(ZEN)》
2t《コーの装具役/Kor Outfitter(ZEN)》→能力で装備
3t《冒険者の装具/Adventuring Gear(ZEN)》→装備、上陸、殴る
4tこちら2tに出して4/4まで育てた《カザンドゥの刃の達人/Kazandu Blademaster(ZEN)》を《未達への旅/Journey to Nowhere(ZEN)》→《乱動への突入/Into the Roil(ZEN)》で逃げる
→じゃあ《コーの空漁師/Kor Skyfisher(ZEN)》で《未達への旅/Journey to Nowhere(ZEN)》回収しますね^^

対戦相手:いっぱい同じものを持ってるよ、俺
^^つ《コーの空漁師/Kor Skyfisher(ZEN)》*2、《ぐらつく峰/Teetering Peaks(ZEN)》、《冒険者の装具/Adventuring Gear(ZEN)》

/(^o^)\勝てるか!!


ということで3没。いや、あれは何度やっても勝てない。
聞いたところ、《信頼おける山刀/Trusty Machete(ZEN)》が2枚、《冒険者の装具/Adventuring Gear(ZEN)》が2枚、《未達への旅/Journey to Nowhere(ZEN)》2枚、《コーの空漁師/Kor Skyfisher(ZEN)》3枚ですってw


(かなりの部分で)運にも助けられ、3連続決勝進出。
今回は特に難しい場面も少なく、かなりドラフトしやすい流れだった。
まぁ3パックのフィーバーありきな気もするが、それまでのピックが生んだ流れだと信じよう



コメント

bun
2010年1月11日23:51

こんばんは。
きれいに流れに乗れた良いドラフトだと思います。

2-3《オンドゥの僧侶/Ondu Cleric(ZEN)》は判断の難しいところで、1-13
《海景の曲芸士/Seascape Aerialist(ZEN)》と出来た事を好感して「威嚇」を止めるための《石造りのピューマ/Stonework Puma(ZEN)》を取っておくのも一手ではあったかな?と言うところ。
どちらも同盟者としてデッキには噛んでいるし、他家にピックされる可能性は《石造りのピューマ/Stonework Puma(ZEN)》の方が高いです。

ただ、青白と言う色の特性を考えると3マナ域は埋めやすく、逆に同盟者寄りにした場合は、意味のある2マナ域で埋めにくい事を考慮すると《オンドゥの僧侶/Ondu Cleric(ZEN)》で良さそうです。

3-1は仰る様にカットに費やすか、取るとしたら《探検者の望遠鏡/Explorer’s Scope(ZEN)》でしょうか。
既に取れている《武装の達人/Armament Master(ZEN)》と《コーの決闘者/Kor Duelist(ZEN)》を考慮して、装備品のオプションとしてピックに値・・・するのかなぁ。
マナが伸びて喜ばしい要素は《複製の儀式/Rite of Replication(ZEN)》のみで、同盟者よりである事を考慮すると「上陸」とも余り噛んでいないので、微妙ですね。

8-4でも最終戦の白赤の様な化け物が出来てしまうのは、頭の痛いところですね。
対策法を模索中なのですが、なかなか思いつきません。
シングルエリミネーションと言う形式を考えると・・・ゾッとしますねw

Fの人
2010年1月12日0:37

いつもコメントありがとうございます。
2-3は同盟者としての効果を重視しての《オンドゥの僧侶/Ondu Cleric(ZEN)》でしたが、2-3で取るカードではなかったかな(結果論になりますが、たぶん1周していたのではないか)という反省に至ったので、疑問とさせていただきました。

化け物デッキへの対策法、今回の反省点は自分も考えましたが、どう考えても自分には見えていないところでフィーバーが起きていたようで…。
唯一見えたのは2-1で流した《冒険者の装具/Adventuring Gear(ZEN)》ぐらいでしょうかw
シングルエリミネーションなので当たり運もかなり重要ですよね。
自分はここ3回、とても恵まれているようです。

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