今日は休みなのでアバターを見てきた。もちろん3Dのほうで。
3Dはすごい。特に序盤のシーンは圧倒された。いわゆるどーんと前に飛びでてくる3Dを想像してたのだけれど、飛び出てくるというよりは奥行きが強調されているように感じた。いやーすげーなーと最初の30分ほどは鳥肌立ってたw
けれど、どうも洋画ってのは展開が単調というかお決まりで途中で飽きてしまう。
途中寝オチしかけるもなんとか最後まで頑張ってみたが、もう1回という気にはならないなぁ。
興行収入がタイタニックを抜いてトップらしいというニュースを見たが、通常1500円くらいの映画で2000円くらい取ってるんだから当然じゃね?って思った。3Dという最新技術で映画のクオリティがあがるのはいいんだけれど、ただでさえ高い映画館の料金がさらにインフレするのはホントにやめてほしい。
とまぁ、満足したんだか不満なんだかよくわからない感じで帰宅してPCの前へ。
やることは、といったらひとつ。すみやかにMOを起動することにw
M10のNixtixが開催されているが、妙な幸運で《悪斬の天使/Baneslayer Angel(M10)》を電脳世界では4枚所持してしまっているのでZen*3の8-4へ。
ピック譜はこちら↓
http://space.geocities.jp/hand_fjst/2010_020101.html
先のM10イベントのせいか、卓がたつのにしばし時間がかかる。その合間に「今回はカットをちゃんとしよう」という目標を実践してみようかなとか考えてみる。
待つこと10分ほど、無事卓が立ち、いざ!
p1-1
なんとも内容の濃いパック。てか強すぎないか、このパックw
かぶりそうな白、黒を回避するほどの魅力も他のカードにはなく、ならばカードパワーで選ぶということで《審判の日/Day of Judgment(ZEN)》
p1-2
レア抜け。特に迷うことなく《コーの空漁師/Kor Skyfisher(ZEN)》
p1-3
アンコ、コモン抜けだがAソート残りなので分からず。白継続、というには少しカードが弱いのでタッチを何にしようか考える。てか、この中でピックするなら《巨森の蔦/Vines of Vastwood(ZEN)》ですよね。けど白緑はデッドカラーってのでかなり迷う。いや、カットでもいいよねこれ。結局迷いに迷い、下が青に流れるようなきっかけがないことを理由に白青路線を選択し《麻痺の掌握/Paralyzing Grasp(ZEN)》を。
p1-4
《冒険者の装具/Adventuring Gear(ZEN)》も欲しいが、下に《コーの飛空士/Kor Aeronaut(ZEN)》を取って白メインになってほしくないために《コーの飛空士/Kor Aeronaut(ZEN)》
これ、ピックしているときには気づいてなかったが、見直すとAソート《ニマーナの売剣/Nimana Sell-Sword(ZEN)》抜け
p1-5
《忌まわしい最期/Hideous End(ZEN)》抜けね。上に黒は一人いるの確定。
《風をまとう突撃/Windborne Charge(ZEN)》
p1-6
白単意識で《精霊への挑戦/Brave the Elements(ZEN)》
p1-7《崖を縫う者/Cliff Threader(ZEN)》
p1-8
《マグマの裂け目/Magma Rift(ZEN)》1周
人によって評価が分かれるけれど、とりあえずカットしつつ青の流れ見て白単t赤もあり。
p1-9
さすがに《コーの空漁師/Kor Skyfisher(ZEN)》は消えてるが、その他2枚の白が1周はうれしい。《ステップのオオヤマネコ/Steppe Lynx(ZEN)》
その後適当に。
1パック目終了後の構想としては白メインでのタッチは青か赤か。けれど、上が黒、赤が濃い感じ。青も流れが微妙でよくわからない。
p2-1
安定の初手《未達への旅/Journey to Nowhere(ZEN)》
p2-2
アンコ抜け。無理にカットするカードもないので白い《ステップのオオヤマネコ/Steppe Lynx(ZEN)》
p2-3
《リバー・ボア/River Boa(ZEN)》カットよりは白青に決心の《天空のアジサシ/Welkin Tern(ZEN)》かな?
p2-4
ここでまさかの《コーの空漁師/Kor Skyfisher(ZEN)》
ありがたくいただくが、目の前を《板金鎧の土百足/Plated Geopede(ZEN)》さんも通過。他のカード的に見ても下も黒か。
p2-5
緑ダダ流れ。でかくなったら処理できない《硬鎧の群れ/Scute Mob(ZEN)》カットで。まぁ《大木口の幼生/Timbermaw Larva(ZEN)》も大概白青じゃ処理できないけれど。
p2-6
《コーの空漁師/Kor Skyfisher(ZEN)》が4手目で取れたにしてはしょぼいパックが続く。《雨雲の翼/Nimbus Wings(ZEN)》
p2-7
《探検者の望遠鏡/Explorer’s Scope(ZEN)》か《血の長の刃/Blade of the Bloodchief(ZEN)》か、はたまた《空の遺跡のドレイク/Sky Ruin Drake(ZEN)》か。飛行と相性が良いということで《探検者の望遠鏡/Explorer’s Scope(ZEN)》を取る、が生物も足りてない・タフネス高いのがいない・高コストはまだ埋まってないということ考えれば《空の遺跡のドレイク/Sky Ruin Drake(ZEN)》だった。のでここは反省。
その後も白青路線変えずに。《飛来する矢の罠/Arrow Volley Trap(ZEN)》が12手目ってのは驚いた。まぁ使いづらいカードではあるけれど。
p3-1
黒くて悶絶パック。そして白いカードでまともなのないんですけどw
2枚ともスルーしてやろうかとも思ったが白メインの自分が一枚で詰む《マラキールの血魔女/Malakir Bloodwitch(ZEN)》流すのもどうかと思い、《風乗りの長魚/Windrider Eel(ZEN)》はあきらめる。《吸血鬼の夜鷲/Vampire Nighthawk(ZEN)》もあんまりよろしくないんだけどね…。
p3-2
白メインだし、ってので《コーの鉤の達人/Kor Hookmaster(ZEN)》
いやいやいや、《マーフォークの海忍び/Merfolk Seastalkers(ZEN)》取って白単路線を捨てろよー(汗
p3-3
そしてその1ピックあとにあっさり回避能力に釣られて《ウマーラの猛禽/Umara Raptor(ZEN)》をピックする自分(汗
p3-4
《忌まわしい最期/Hideous End(ZEN)》だと…黒やめたんかい(汗
自分のデッキがある程度パワーが確保できてればスルーもありだけれども、今回はどう見ても弱め。カットを目標にということもあるし、《マラキールの血魔女/Malakir Bloodwitch(ZEN)》に続き、カットしてみることに。
p3-5
あー恥ずかしい。《領地のベイロス/Territorial Baloth(ZEN)》取ろうと思ってセットした後にカードを拡大したりして順に見てたらピックしちゃいましたよっと。てか白い生物がない…。
その後、生物も足らないので取れる時に取って終了。
全体的に見えてる白い生物が少ない上に微妙すぎる。アンコモンのカードによってプールパワーがブレて厳しいことになる白っぽい展開か。
Zen*3 8-4 WU
9《平地/Plains(ALA)》
6《島/Island(ZEN)》
1《カビーラの交差路/Kabira Crossroads(ZEN)》
1《飛翔する海崖/Soaring Seacliff(ZEN)》
1《セジーリの隠れ家/Sejiri Refuge(ZEN)》
2《ステップのオオヤマネコ/Steppe Lynx(ZEN)》
1《天空のアジサシ/Welkin Tern(ZEN)》
2《コーの空漁師/Kor Skyfisher(ZEN)》
1《コーの飛空士/Kor Aeronaut(ZEN)》
1《崖を縫う者/Cliff Threader(ZEN)》
1《面晶体集め/Hedron Scrabbler(ZEN)》
1《ウマーラの猛禽/Umara Raptor(ZEN)》
1《マキンディの盾の仲間/Makindi Shieldmate(ZEN)》
1《コーの鉤の達人/Kor Hookmaster(ZEN)》
1《無謀な識者/Reckless Scholar(ZEN)》
1《柱平原の雄牛/Pillarfield Ox(ZEN)》
1《審判の日/Day of Judgment(ZEN)》
1《未達への旅/Journey to Nowhere(ZEN)》
1《飛来する矢の罠/Arrow Volley Trap(ZEN)》
1《精霊への挑戦/Brave the Elements(ZEN)》
1《取り消し/Cancel(ZEN)》
1《命拾い/Narrow Escape(ZEN)》
1《探検者の望遠鏡/Explorer’s Scope(ZEN)》
1《風をまとう突撃/Windborne Charge(ZEN)》
1《広がりゆく海/Spreading Seas(ZEN)》
ビートなんだか、コントロールなんだかよくわからない。カードも微妙に足りず、微妙なカード採用するくらいなら、と《広がりゆく海/Spreading Seas(ZEN)》メイン採用するほどのカツカツっぷり。
1回戦
赤黒 1-2 白青 ←自分
緑青 2-1 白黒t青
青赤 2-0 黒白t赤
赤緑黒 1-2 黒赤
2回戦
緑青 2-0 白青 ←自分
青赤 2-1 黒赤
決勝
青赤 2-1 緑青
なんと3色3人。しかもその3人ともリプ見た感じ均等に近い感じっぽかった。2名についてはリプ見るかぎり濃そうな2色を判別できたのでタッチという形で書いているが。
配置がどうであれ、どこかで完全ケンカがおきてそうな色分布だ
1回戦の1本目は相手の初動が4ターン目に《黒曜石の火心/Obsidian Fireheart(ZEN)》
《ステップのオオヤマネコ/Steppe Lynx(ZEN)》→《コーの空漁師/Kor Skyfisher(ZEN)》とビートしていたので最後は後続とともに《風をまとう突撃/Windborne Charge(ZEN)》して勝ち。
2本目はこちらの《コーの飛空士/Kor Aeronaut(ZEN)》でのスタート。相手が山沼沼と置いたので返しに山へ《広がりゆく海/Spreading Seas(ZEN)》をつける。
相手の返しのセットランドは沼。色事故気味かな、と思ったら《マラキールの門番/Gatekeeper of Malakir(ZEN)》キッカー。マジかよww
その後、相手が生物3体並んだところで《審判の日/Day of Judgment(ZEN)》、後続2体アタックを《飛来する矢の罠/Arrow Volley Trap(ZEN)》で流すが、初手含め18枚引いたうち土地12枚という恐ろしいマナフラッドが起きて2連打された《破滅的なミノタウルス/Ruinous Minotaur(ZEN)》が止まらず負け。
3本目、土地が島1枚しかない手札をマリガンしても島1しかなく、ダブルマリガン。これは完全にオワタと思ったが、
1t《ステップのオオヤマネコ/Steppe Lynx(ZEN)》→2t《面晶体集め/Hedron Scrabbler(ZEN)》→3t《探検者の望遠鏡/Explorer’s Scope(ZEN)》装備してアタック、土地めくれる→4ターン目《風をまとう突撃/Windborne Charge(ZEN)》アタック、土地めくれる っていうひどいドブンして勝ち。これはひどいwww
2戦目、1本目は相手の攻め手を《審判の日/Day of Judgment(ZEN)》や《飛来する矢の罠/Arrow Volley Trap(ZEN)》で流しながら攻めようと試みるが、《コーの空漁師/Kor Skyfisher(ZEN)》が2体とも《オラン=リーフの出家蜘蛛/Oran-Rief Recluse(ZEN)》キッカーに撃ち落とされる。相手の《乱動の精霊/Roil Elemental(ZEN)》《リバー・ボア/River Boa(ZEN)》をは《未達への旅/Journey to Nowhere(ZEN)》+《命拾い/Narrow Escape(ZEN)》で処理して、破壊しに出てきた《カビのシャンブラー/Mold Shambler(ZEN)》は《取り消し/Cancel(ZEN)》、とさばくがここで種切れ。その後出てきた《変わり樹のバジリスク/Turntimber Basilisk(ZEN)》+《野蛮な影法師/Savage Silhouette(ZEN)》に無双されて盤面圧倒されて負け
2本目、こちら《コーの空漁師/Kor Skyfisher(ZEN)》が1回殴った後相手《オラン=リーフの出家蜘蛛/Oran-Rief Recluse(ZEN)》という立ち上がり。
クモに足止めされている間に《リバー・ボア/River Boa(ZEN)》になぐられ続ける。《ウマーラの猛禽/Umara Raptor(ZEN)》を追加してダメージレースを展開する。《精霊への挑戦/Brave the Elements(ZEN)》かかえての《風をまとう突撃/Windborne Charge(ZEN)》でバウンスもケアしてまくった!と思ったら足し算を間違えてて負けorz
2+2+2+4がなぜか12になりました(汗
つうことでなさけないミスで2没。
プレイングミスもさることながら今回も最初の思考に引きづられて冷静に流れを見れていないことがあったので反省。均等2色ではなく、1色メインの補助2色目という構成を意識したり、特定の色組み合わせを避けるようになってから勝率があがったような気がするが、流れ的には白緑もやらなくてはならないこともあるんだろうし均等2色でも強いデッキは組める。
あと構築では島1枚多かった。平地もう1枚増やしたほうがいいかな。
あとしばらくで終わりのZen*3環境だけれども、まだ完全に把握しきれていないし、改善の余地ありだなぁ。まぁだから面白いのだけれども!
3Dはすごい。特に序盤のシーンは圧倒された。いわゆるどーんと前に飛びでてくる3Dを想像してたのだけれど、飛び出てくるというよりは奥行きが強調されているように感じた。いやーすげーなーと最初の30分ほどは鳥肌立ってたw
けれど、どうも洋画ってのは展開が単調というかお決まりで途中で飽きてしまう。
途中寝オチしかけるもなんとか最後まで頑張ってみたが、もう1回という気にはならないなぁ。
興行収入がタイタニックを抜いてトップらしいというニュースを見たが、通常1500円くらいの映画で2000円くらい取ってるんだから当然じゃね?って思った。3Dという最新技術で映画のクオリティがあがるのはいいんだけれど、ただでさえ高い映画館の料金がさらにインフレするのはホントにやめてほしい。
とまぁ、満足したんだか不満なんだかよくわからない感じで帰宅してPCの前へ。
やることは、といったらひとつ。すみやかにMOを起動することにw
M10のNixtixが開催されているが、妙な幸運で《悪斬の天使/Baneslayer Angel(M10)》を電脳世界では4枚所持してしまっているのでZen*3の8-4へ。
ピック譜はこちら↓
http://space.geocities.jp/hand_fjst/2010_020101.html
先のM10イベントのせいか、卓がたつのにしばし時間がかかる。その合間に「今回はカットをちゃんとしよう」という目標を実践してみようかなとか考えてみる。
待つこと10分ほど、無事卓が立ち、いざ!
p1-1
なんとも内容の濃いパック。てか強すぎないか、このパックw
かぶりそうな白、黒を回避するほどの魅力も他のカードにはなく、ならばカードパワーで選ぶということで《審判の日/Day of Judgment(ZEN)》
p1-2
レア抜け。特に迷うことなく《コーの空漁師/Kor Skyfisher(ZEN)》
p1-3
アンコ、コモン抜けだがAソート残りなので分からず。白継続、というには少しカードが弱いのでタッチを何にしようか考える。てか、この中でピックするなら《巨森の蔦/Vines of Vastwood(ZEN)》ですよね。けど白緑はデッドカラーってのでかなり迷う。いや、カットでもいいよねこれ。結局迷いに迷い、下が青に流れるようなきっかけがないことを理由に白青路線を選択し《麻痺の掌握/Paralyzing Grasp(ZEN)》を。
p1-4
《冒険者の装具/Adventuring Gear(ZEN)》も欲しいが、下に《コーの飛空士/Kor Aeronaut(ZEN)》を取って白メインになってほしくないために《コーの飛空士/Kor Aeronaut(ZEN)》
これ、ピックしているときには気づいてなかったが、見直すとAソート《ニマーナの売剣/Nimana Sell-Sword(ZEN)》抜け
p1-5
《忌まわしい最期/Hideous End(ZEN)》抜けね。上に黒は一人いるの確定。
《風をまとう突撃/Windborne Charge(ZEN)》
p1-6
白単意識で《精霊への挑戦/Brave the Elements(ZEN)》
p1-7《崖を縫う者/Cliff Threader(ZEN)》
p1-8
《マグマの裂け目/Magma Rift(ZEN)》1周
人によって評価が分かれるけれど、とりあえずカットしつつ青の流れ見て白単t赤もあり。
p1-9
さすがに《コーの空漁師/Kor Skyfisher(ZEN)》は消えてるが、その他2枚の白が1周はうれしい。《ステップのオオヤマネコ/Steppe Lynx(ZEN)》
その後適当に。
1パック目終了後の構想としては白メインでのタッチは青か赤か。けれど、上が黒、赤が濃い感じ。青も流れが微妙でよくわからない。
p2-1
安定の初手《未達への旅/Journey to Nowhere(ZEN)》
p2-2
アンコ抜け。無理にカットするカードもないので白い《ステップのオオヤマネコ/Steppe Lynx(ZEN)》
p2-3
《リバー・ボア/River Boa(ZEN)》カットよりは白青に決心の《天空のアジサシ/Welkin Tern(ZEN)》かな?
p2-4
ここでまさかの《コーの空漁師/Kor Skyfisher(ZEN)》
ありがたくいただくが、目の前を《板金鎧の土百足/Plated Geopede(ZEN)》さんも通過。他のカード的に見ても下も黒か。
p2-5
緑ダダ流れ。でかくなったら処理できない《硬鎧の群れ/Scute Mob(ZEN)》カットで。まぁ《大木口の幼生/Timbermaw Larva(ZEN)》も大概白青じゃ処理できないけれど。
p2-6
《コーの空漁師/Kor Skyfisher(ZEN)》が4手目で取れたにしてはしょぼいパックが続く。《雨雲の翼/Nimbus Wings(ZEN)》
p2-7
《探検者の望遠鏡/Explorer’s Scope(ZEN)》か《血の長の刃/Blade of the Bloodchief(ZEN)》か、はたまた《空の遺跡のドレイク/Sky Ruin Drake(ZEN)》か。飛行と相性が良いということで《探検者の望遠鏡/Explorer’s Scope(ZEN)》を取る、が生物も足りてない・タフネス高いのがいない・高コストはまだ埋まってないということ考えれば《空の遺跡のドレイク/Sky Ruin Drake(ZEN)》だった。のでここは反省。
その後も白青路線変えずに。《飛来する矢の罠/Arrow Volley Trap(ZEN)》が12手目ってのは驚いた。まぁ使いづらいカードではあるけれど。
p3-1
黒くて悶絶パック。そして白いカードでまともなのないんですけどw
2枚ともスルーしてやろうかとも思ったが白メインの自分が一枚で詰む《マラキールの血魔女/Malakir Bloodwitch(ZEN)》流すのもどうかと思い、《風乗りの長魚/Windrider Eel(ZEN)》はあきらめる。《吸血鬼の夜鷲/Vampire Nighthawk(ZEN)》もあんまりよろしくないんだけどね…。
p3-2
白メインだし、ってので《コーの鉤の達人/Kor Hookmaster(ZEN)》
いやいやいや、《マーフォークの海忍び/Merfolk Seastalkers(ZEN)》取って白単路線を捨てろよー(汗
p3-3
そしてその1ピックあとにあっさり回避能力に釣られて《ウマーラの猛禽/Umara Raptor(ZEN)》をピックする自分(汗
p3-4
《忌まわしい最期/Hideous End(ZEN)》だと…黒やめたんかい(汗
自分のデッキがある程度パワーが確保できてればスルーもありだけれども、今回はどう見ても弱め。カットを目標にということもあるし、《マラキールの血魔女/Malakir Bloodwitch(ZEN)》に続き、カットしてみることに。
p3-5
あー恥ずかしい。《領地のベイロス/Territorial Baloth(ZEN)》取ろうと思ってセットした後にカードを拡大したりして順に見てたらピックしちゃいましたよっと。てか白い生物がない…。
その後、生物も足らないので取れる時に取って終了。
全体的に見えてる白い生物が少ない上に微妙すぎる。アンコモンのカードによってプールパワーがブレて厳しいことになる白っぽい展開か。
Zen*3 8-4 WU
9《平地/Plains(ALA)》
6《島/Island(ZEN)》
1《カビーラの交差路/Kabira Crossroads(ZEN)》
1《飛翔する海崖/Soaring Seacliff(ZEN)》
1《セジーリの隠れ家/Sejiri Refuge(ZEN)》
2《ステップのオオヤマネコ/Steppe Lynx(ZEN)》
1《天空のアジサシ/Welkin Tern(ZEN)》
2《コーの空漁師/Kor Skyfisher(ZEN)》
1《コーの飛空士/Kor Aeronaut(ZEN)》
1《崖を縫う者/Cliff Threader(ZEN)》
1《面晶体集め/Hedron Scrabbler(ZEN)》
1《ウマーラの猛禽/Umara Raptor(ZEN)》
1《マキンディの盾の仲間/Makindi Shieldmate(ZEN)》
1《コーの鉤の達人/Kor Hookmaster(ZEN)》
1《無謀な識者/Reckless Scholar(ZEN)》
1《柱平原の雄牛/Pillarfield Ox(ZEN)》
1《審判の日/Day of Judgment(ZEN)》
1《未達への旅/Journey to Nowhere(ZEN)》
1《飛来する矢の罠/Arrow Volley Trap(ZEN)》
1《精霊への挑戦/Brave the Elements(ZEN)》
1《取り消し/Cancel(ZEN)》
1《命拾い/Narrow Escape(ZEN)》
1《探検者の望遠鏡/Explorer’s Scope(ZEN)》
1《風をまとう突撃/Windborne Charge(ZEN)》
1《広がりゆく海/Spreading Seas(ZEN)》
ビートなんだか、コントロールなんだかよくわからない。カードも微妙に足りず、微妙なカード採用するくらいなら、と《広がりゆく海/Spreading Seas(ZEN)》メイン採用するほどのカツカツっぷり。
1回戦
赤黒 1-2 白青 ←自分
緑青 2-1 白黒t青
青赤 2-0 黒白t赤
赤緑黒 1-2 黒赤
2回戦
緑青 2-0 白青 ←自分
青赤 2-1 黒赤
決勝
青赤 2-1 緑青
なんと3色3人。しかもその3人ともリプ見た感じ均等に近い感じっぽかった。2名についてはリプ見るかぎり濃そうな2色を判別できたのでタッチという形で書いているが。
配置がどうであれ、どこかで完全ケンカがおきてそうな色分布だ
1回戦の1本目は相手の初動が4ターン目に《黒曜石の火心/Obsidian Fireheart(ZEN)》
《ステップのオオヤマネコ/Steppe Lynx(ZEN)》→《コーの空漁師/Kor Skyfisher(ZEN)》とビートしていたので最後は後続とともに《風をまとう突撃/Windborne Charge(ZEN)》して勝ち。
2本目はこちらの《コーの飛空士/Kor Aeronaut(ZEN)》でのスタート。相手が山沼沼と置いたので返しに山へ《広がりゆく海/Spreading Seas(ZEN)》をつける。
相手の返しのセットランドは沼。色事故気味かな、と思ったら《マラキールの門番/Gatekeeper of Malakir(ZEN)》キッカー。マジかよww
その後、相手が生物3体並んだところで《審判の日/Day of Judgment(ZEN)》、後続2体アタックを《飛来する矢の罠/Arrow Volley Trap(ZEN)》で流すが、初手含め18枚引いたうち土地12枚という恐ろしいマナフラッドが起きて2連打された《破滅的なミノタウルス/Ruinous Minotaur(ZEN)》が止まらず負け。
3本目、土地が島1枚しかない手札をマリガンしても島1しかなく、ダブルマリガン。これは完全にオワタと思ったが、
1t《ステップのオオヤマネコ/Steppe Lynx(ZEN)》→2t《面晶体集め/Hedron Scrabbler(ZEN)》→3t《探検者の望遠鏡/Explorer’s Scope(ZEN)》装備してアタック、土地めくれる→4ターン目《風をまとう突撃/Windborne Charge(ZEN)》アタック、土地めくれる っていうひどいドブンして勝ち。これはひどいwww
2戦目、1本目は相手の攻め手を《審判の日/Day of Judgment(ZEN)》や《飛来する矢の罠/Arrow Volley Trap(ZEN)》で流しながら攻めようと試みるが、《コーの空漁師/Kor Skyfisher(ZEN)》が2体とも《オラン=リーフの出家蜘蛛/Oran-Rief Recluse(ZEN)》キッカーに撃ち落とされる。相手の《乱動の精霊/Roil Elemental(ZEN)》《リバー・ボア/River Boa(ZEN)》をは《未達への旅/Journey to Nowhere(ZEN)》+《命拾い/Narrow Escape(ZEN)》で処理して、破壊しに出てきた《カビのシャンブラー/Mold Shambler(ZEN)》は《取り消し/Cancel(ZEN)》、とさばくがここで種切れ。その後出てきた《変わり樹のバジリスク/Turntimber Basilisk(ZEN)》+《野蛮な影法師/Savage Silhouette(ZEN)》に無双されて盤面圧倒されて負け
2本目、こちら《コーの空漁師/Kor Skyfisher(ZEN)》が1回殴った後相手《オラン=リーフの出家蜘蛛/Oran-Rief Recluse(ZEN)》という立ち上がり。
クモに足止めされている間に《リバー・ボア/River Boa(ZEN)》になぐられ続ける。《ウマーラの猛禽/Umara Raptor(ZEN)》を追加してダメージレースを展開する。《精霊への挑戦/Brave the Elements(ZEN)》かかえての《風をまとう突撃/Windborne Charge(ZEN)》でバウンスもケアしてまくった!と思ったら足し算を間違えてて負けorz
2+2+2+4がなぜか12になりました(汗
つうことでなさけないミスで2没。
プレイングミスもさることながら今回も最初の思考に引きづられて冷静に流れを見れていないことがあったので反省。均等2色ではなく、1色メインの補助2色目という構成を意識したり、特定の色組み合わせを避けるようになってから勝率があがったような気がするが、流れ的には白緑もやらなくてはならないこともあるんだろうし均等2色でも強いデッキは組める。
あと構築では島1枚多かった。平地もう1枚増やしたほうがいいかな。
あとしばらくで終わりのZen*3環境だけれども、まだ完全に把握しきれていないし、改善の余地ありだなぁ。まぁだから面白いのだけれども!
コメント
今回は白の相方選びでしたね。
個人的に白と言う色は使い方が難しいと言う印象で大変苦手です。
ピック譜を拝見すると、既に反省点は明確になっていますね。
僕も良くやってしまいますが単色志向でピックを進めていくと、路線変更が必要な場面でもその場ではなかなか舵をきる事が出来ません。
《マーフォークの海忍び/Merfolk Seastalkers(ZEN)》の箇所は僕もやってしまいそうです。
と言う事で基本路線は僕も白青になりました。
とこのまま終わってしまうのも勿体無いと思ったので対案を。
1pack目の流れを見て白赤に行ってみました。
Pickは長すぎるので省略します。
9《平地/Plains(ZEN)》
8《山/Mountain(ZEN)》
2《ステップのオオヤマネコ/Steppe Lynx(ZEN)》
2《ゴブリンの奇襲隊/Goblin Bushwhacker(ZEN)》
1《コーの飛空士/Kor Aeronaut(ZEN)》
1《面晶体集め/Hedron Scrabbler(ZEN)》
2《コーの空漁師/Kor Skyfisher(ZEN)》
1《崖を縫う者/Cliff Threader(ZEN)》
1《コーの鉤の達人/Kor Hookmaster(ZEN)》
1《地獄火の雑種犬/Hellfire Mongrel(ZEN)》
1《コーの地図作り/Kor Cartographer
1《髑髏砕きの巨人/Shatterskull Giant(ZEN)》
1《噴火滑り/Geyser Glider(ZEN)》
1《探検者の望遠鏡/Explorer’s Scope(ZEN)》
1《未達への旅/Journey to Nowhere(ZEN)》
1《ゼクター祭殿の探検/Zektar Shrine Expedition(ZEN)》
1《雨雲の翼/Nimbus Wings(ZEN)》
1《マグマの裂け目/Magma Rift(ZEN)》
1《殺戮の叫び/Slaughter Cry(ZEN)》
1《反逆の印/Mark of Mutiny(ZEN)》
1《風をまとう突撃/Windborne Charge(ZEN)》
1《審判の日/Day of Judgment(ZEN)》
本来パワーカードであるはずの《審判の日/Day of Judgment(ZEN)》が完全に浮いています。
さらに相手を退かす手段が不足しているので、失敗ですね。
デッキの方向性から考えて2-12は《コーの地図作り/Kor Cartographer(ZEN)》を優先しています。
個人的に緑白は禁忌と言う訳ではないと考えていますが、あくまで緑が濃い目のタッチ白なら、と言う前提です。
ですから、今回の様な流れでは難しかったかなと思います。
とは言え上記の白赤案も相当尖ったデッキですからブンブンしないと厳しいですね。
となるとやはり青白なのかなと思います。
長々と失礼しましたm(_ _)m
ゼンディカーの白は難しいですよね。
・同盟者で組もうにも《カザンドゥの刃の達人/Kazandu Blademaster(ZEN)》《ウマーラの猛禽/Umara Raptor(ZEN)》が比較的同盟者の中でも点数が高いために集めにくい。それ以外の同盟者だと《マキンディの盾の仲間/Makindi Shieldmate(ZEN)》《オンドゥの僧侶/Ondu Cleric(ZEN)》システムくらいしかない。
・シナジーを要求するカードが多い。(装備システムなど)
・そのくせサイズが貧弱
改めてカードリストを見直してみましたが、やっぱりレア、アンコが絡まないと厳しいですね。けど、レアアンコが絡めば他の色でもいいっていう^^;
よほどアンコモンがダダ流れしてこない限りはタッチ《審判の日/Day of Judgment(ZEN)》くらいのつもりで考えたほうが良かったのかもしれないですね。
白緑だからと逃げずに、p1-3《巨森の蔦/Vines of Vastwood(ZEN)》として緑主体のタッチ白という選択肢も持てるようにしたいと思います!