の前に、wwkを2ボックスを剥きました。
小型のせいか偏りがひどい。1ボックスで白レアが永遠の地4枚のみとか、青いレアが全部ダブったり、とかww

迫害者、ジェイス出なかったらどうしよう、とかおびえていたけれど、無事迫害者*1、ジェイス*3出てくれてほくほくでした。


んで、今日はゆっくりwwkのコモン、アンコの整理をしようかと思っていたけれど、昨日wwkを剥いていてレア保存用のスリーブがないことに気付いたのでスリーブ買うついでにシールドやってこよう、ということにした。

参加者18人。できればBest8でドラフトしたい。
もらったカードプールは↓な感じ。


《エメリアの盾、イオナ/Iona, Shield of Emeria(ZEN)》
《隊商のハルダ/Caravan Hurda(ZEN)》
《コーの奉納者/Kor Sanctifiers(ZEN)》
《コーの空漁師/Kor Skyfisher(ZEN)》*2
《光輝王の昇天/Luminarch Ascension(ZEN)》
《雨雲の翼/Nimbus Wings(ZEN)》
《落とし穴の罠/Pitfall Trap(ZEN)》
《飛来する矢の罠/Arrow Volley Trap(ZEN)》
《境界線の隊長》 1マナ0/4壁 ブロックしたら2点ゲイン
《巣立つグリフォン》 1W 2/2、上陸で飛行
《ハーダの自由刃》 1マナ 1/2 同盟者
《兵員への参加》 同盟者2体出すソーサリー
《イオナの裁き》 エンチャントか生物追放
《疲弊の休息》 1Wで4点、上陸してたら8点ゲイン



《空の遺跡のドレイク/Sky Ruin Drake(ZEN)》
《罠探しの計略/Trapfinder’s Trick(ZEN)》
《鞭打ちの罠/Whiplash Trap(ZEN)》
《飛び地の精鋭》 2/2島渡り 1U多重キッカーで+1/+1
《方解石のカミツキガメ》 被覆1/4 上陸すると4/1になれる
《潮力の精霊》 上陸するたびに起きるタッパー
《蒸気の捕獲》 土地戻さないといけなくなる《精神の制御/Mind Control(M10)》
《上天の貿易風》 自分と相手を1個ずつバウンス
《宝物探し》 土地出てくるまでトップ公開して手札へ
《払拭》 インスタント打ち消し



《グール・ドラズの死霊/Guul Draz Specter(ZEN)》
《グール・ドラズの吸血鬼/Guul Draz Vampire(ZEN)》
《見栄え損ない/Disfigure(ZEN)》
《吸血鬼の一噛み/Vampire’s Bite(ZEN)》
《貪欲な罠/Ravenous Trap(ZEN)》
《魂の階段の探検/Soul Stair Expedition(ZEN)》
《ぬかるみの荒廃/Mire Blight(ZEN)》
《精神ヘドロ/Mind Sludge(ZEN)》
《ボジューカの盗賊》 2マナ2/2 ブロックできない同盟者
《鼓動の追跡者》 攻撃するたびルーズ1させる吸血鬼
《無常な選刃》 相手ライフ10以下で4/2になる吸血鬼
《災難の瀬戸際》 エンチャントしたものがタップしたら破壊
《応報の罠》 攻撃生物をリムーブして、そのコピーをエンドまで出す罠
《死の報い》 墓地の生物をトップへ戻し、対象の生物へパワー分ダメージ



《溶鉄の荒廃者/Molten Ravager(ZEN)》
《タクタクの唸り屋/Tuktuk Grunts(ZEN)》
《ムラーサの紅蓮術士/Murasa Pyromancer(ZEN)》
《尖塔の連射/Spire Barrage(ZEN)》*2
《マグマの裂け目/Magma Rift(ZEN)》
《ゼクター祭殿の探検/Zektar Shrine Expedition(ZEN)》
《純なる炎の探索/Quest for Pure Flame(ZEN)》
《グロータグの打つもの》 攻撃すると1体ブロックできなくなるトカゲ
《ヴァラクートのかぎ爪》 先制攻撃と山の数パワーが+されるエンチャント
《乱動する地形》 土地破壊、おまけで墓地にある土地分相手へダメージ
《雄牛の猛進》 インスタント+2/+0
《石の偶像の罠》 6/12が次の自分のターン終了まで出る罠
《跳ね返りの罠》 赤い偏向
《ゴブリンの王の探索》 クエスト達成でゴブリンに+2/+0



《カルニの心臓の探検/Khalni Heart Expedition(ZEN)》
《ゼンディカーの彼方導き/Zendikar Farguide(ZEN)》
《タジュールの射手/Tajuru Archer(ZEN)》
《カビのシャンブラー/Mold Shambler(ZEN)》
《放牧の林鹿/Grazing Gladehart(ZEN)》
《ニッサに選ばれし者/Nissa’s Chosen(ZEN)》
《オラン=リーフの生き残り/Oran-Rief Survivalist(ZEN)》*2
《東屋のエルフ》 森起こすエルフ
《地うねり》 +2/+2、上陸で+4/+4
《巨森のゼンディコン》 6/4ゼンディコン
《かみつく忍び寄り》 2/3、上陸で警戒
《巨森の精霊信者》 タップで土地を生物化する同盟者
《頂の猿人》 山コントロールしてたら2体でしかブロックされない猿



《石造りのピューマ/Stonework Puma(ZEN)》
《先駆者の長靴/Trailblazer’s Boots(ZEN)》
《探検の地図/Expedition Map(ZEN)》
《歩く大地図》 タップで手札にある土地出せる1/1
《巡礼者の目》 1/1飛行、出たときに基本地形を1枚サーチ
《帆凧》 +1/+0飛行の装備品


マルチ
《新星破のワーム》  攻撃したら自分以外ラスするワーム


土地
《ぐらつく峰/Teetering Peaks(ZEN)》
《ピラニアの湿地/Piranha Marsh(ZEN)》
《ジュワー島の隠れ家/Jwar Isle Refuge(ZEN)》
《忍び寄るタール抗》  青黒ミシュラ
《くすぶる尖塔》 出たとき1体ブロックさせない
《カルニの庭》 出たとき0/1が出る
《ハリマーの深み》 出たときトップ3枚並び変えられる
《地盤の際》 新不毛


んでデッキは↓のように。

8《平地/Plains(ZEN)》
7《森/Forest(ZEN)》
2《カルニの庭》
1《ハリマーの深み》

1《東屋のエルフ》
1《ハーダの自由刃》
1《ニッサに選ばれし者/Nissa’s Chosen(ZEN)》
2《オラン=リーフの生き残り/Oran-Rief Survivalist(ZEN)》
2《コーの空漁師/Kor Skyfisher(ZEN)》
1《巣立つグリフォン》
1《放牧の林鹿/Grazing Gladehart(ZEN)》
1《コーの奉納者/Kor Sanctifiers(ZEN)》
1《石造りのピューマ/Stonework Puma(ZEN)》
1《噛み付く忍び寄り》
1《巡礼者の目》
1《カビのシャンブラー/Mold Shambler(ZEN)》
1《新星破のワーム》

1《飛来する矢の罠/Arrow Volley Trap(ZEN)》
1《落とし穴の罠/Pitfall Trap(ZEN)》
1《イオナの裁き》
1《兵員への参加》
1《地うねり》
1《巨森のゼンディコン》
1《帆凧》


WWKは赤字。
ワームもあるし、他の色の生物がやけに薄いしで必然的に白緑に。
《落とし穴の罠/Pitfall Trap(ZEN)》か《雨雲の翼/Nimbus Wings(ZEN)》のどっちをメインにするかで悩んだくらい。
除去ないけど、同盟者も多少重なってて弱くはない。けど強くもないw

マッチの詳細は曖昧なので省略。


1戦目 黒赤 ○×○
3本目は残り4まで削られたけれど、ワームが間に合って3回殴って勝ち。ワームひどいw
2戦目 白緑 ○×○
3戦目 黒赤 ○○
1本目はワーム無双。2本目は同盟者無双w
4戦目 黒青 ××
1本目はワームで殴ってラスした後に《応報の罠》で除去られてトップ勝負に。そっから《乱動の精霊/Roil Elemental(ZEN)》出されて除去れないので無双されて負け。2本目は飛行生物軍団が止まらず普通に押し切られて負け。
5戦目 ID
全勝者の方とIDしてもらえて、Best8確定。
その後、フリーで回したけど1-2.多重キッカーで狼いっぱい出る人が異常な強さだったw


んで決勝ZZWドラフト。
初手は《乾燥台地/Arid Mesa(ZEN)》をレア取りしてしまい、2手目《湿地での被災/Marsh Casualties(ZEN)》3手目《マラキールの門番/Gatekeeper of Malakir(ZEN)》から黒サインだと思い、黒ときどき緑で。
結局、流れのままで黒t緑ピックで終了。
1戦目を《マラキールの門番/Gatekeeper of Malakir(ZEN)》キッカーや、除去連打でブンブン(・∀・)して勝って、2戦目は赤黒相手に、同盟者ブンブン(・∀・)されて2没。

賞品パックも2枚ともレアが黒くて、生物。。。だけど、アノワンさんと墓地から釣れる同盟者で残念賞。
まぁパック分は遊べたので良しでしょう。しかし、MOじゃなくてリアルでソート考えながらドラフトするのが初めてだったけど、意外ときつかった。
重要ソート部分はもっかい覚えなおしかもしれない。







んでね、帰ってこれ書いてて気づいたことが一つあるんです。










スリーブ買うの忘れてたww意味ナスwww

コメント

お気に入り日記の更新

最新のコメント

この日記について

日記内を検索