3/28のLMC

2010年3月31日 リアルMTG
休みの日の夕方6時から始まるふざけた研修をぶっち(後日に後回しに)して参加してきました。
前日3-0だったのも手伝い、意気揚々と参加した結果

1戦目 青黒コン ××
2戦目 システマゼロ ○○
3戦目 ナヤ ×○-
4戦目 ジャンド ×○×

でベスト8もなさそうだしで、1-2-1ドロップ
コントロール相手のプレイングはもう少し練習しなくちゃダメだ。今のままだとおんなじ手札が来てもその時々でブレたプレイングしてしまいそう。

その後、システマゼロを回させてもらう。と、これが面白いw
どっちかっていうとこういう一人で勝手にぶっぱするデッキ大好き。高校生のころ、スタンダードで組んだ早摘みデザイアが一番のお気に入りだったし。
4月のフライデーに何回出られるかわからないのに、次回借りてでもこれ回したい衝動が湧きあがってるw



白青コントロールの話。
《エメリアの盾、イオナ/Iona, Shield of Emeria(ZEN)》1積みの元祖タイプのものから、《悪斬の天使/Baneslayer Angel(M10)》4積みや、《ジュワー島のスフィンクス/Sphinx of Jwar Isle(ZEN)》2~3枚刺してるものもありますね。

自分で回してみて思う雑感。
・《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor(WWK)》が残ったら勝ち。高いだけある
・《取り消し/Cancel(ZEN)》が重いこと多々。序盤のアクションへの対応できない。
・意外に序盤色拘束で苦しいことがある
・《宝探し/Treasure Hunt(WWK)》で《宝探し/Treasure Hunt(WWK)》めくれると死にたくなるw
・メイン《否認/Negate(M10)》1枚にあまり需要を感じない。同系くらい
・《流刑への道/Path to Exile(CON)》は1でおK。お守り。

で、今のレシピも晒してみる

UW Control

メイン
4《ハリマーの深み/Halimar Depths(WWK)》
4《氷河の城砦/Glacial Fortress(M10)》
4《天界の列柱/Celestial Colonnade(WWK)》
4《平地/Plains(ALA)》
3《島/Island(ALA)》
2《湿地の干潟/Marsh Flats(ZEN)》
1《沸騰する小湖/Scalding Tarn(ZEN)》
4《地盤の際/Tectonic Edge(WWK)》

1《エメリアの盾、イオナ/Iona, Shield of Emeria(ZEN)》

4《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor(WWK)》
1《遍歴の騎士、エルズペス/Elspeth, Knight-Errant(ALA)》

3《取り消し/Cancel(ZEN)》
2《本質の散乱/Essence Scatter(M10)》
2《瞬間凍結/Flashfreeze(M10)》
1《流刑への道/Path to Exile(CON)》

3《審判の日/Day of Judgment(ZEN)》
2《軍部政変/Martial Coup(CON)》
3《宝探し/Treasure Hunt(WWK)》
2《思考の泉/Mind Spring(M10)》

3《広がりゆく海/Spreading Seas(ZEN)》
3《忘却の輪/Oblivion Ring(ALA)》
4《永遠溢れの杯/Everflowing Chalice(WWK)》

サイド
3《コーの火歩き/Kor Firewalker(WWK)》
3《否認/Negate(M10)》
2《ジュワー島のスフィンクス/Sphinx of Jwar Isle(ZEN)》
2《瞬間凍結/Flashfreeze(M10)》
2《天界の粛清/Celestial Purge(CON)》
1《遍歴の騎士、エルズペス/Elspeth, Knight-Errant(ALA)》
1《精神の制御/Mind Control(M10)》
1《真髄の針/Pithing Needle(M10)》



《悪斬の天使/Baneslayer Angel(M10)》は持ってないので、入れられるわけがない  サイドから入れるネタがばれてきてるので入れてません。
スペースなくてカウンターをちょっと減らしてしまったけど大丈夫だろうか。《本質の散乱/Essence Scatter(M10)》は3でもよい感じはする。
あとは地盤を1枚減らして色出る土地入れても良いかもしれない。

ジャンドはそこそこなんとかなる、ジェイスが生き残れば←
サイドからはハンデス入ってくることが多いので《コーの火歩き/Kor Firewalker(WWK)》→《ジュワー島のスフィンクス/Sphinx of Jwar Isle(ZEN)》無双計画。
白緑系ビートは相性良し。《不屈の随員/Dauntless Escort(ARB)》がかみ合いさえしなければたいていなんとかなる。
純正のパーミッションコントロールなのでどんなデッキでもそこそこやれるってのが魅力。速攻(赤単、赤t黒、ボロス)はすこぶるきついけど。

まだしばらくはこれ使い続ける予定




まぁ次のFNMはシステマゼロで一人MTG開催してるかもしれないけれどw

コメント

お気に入り日記の更新

最新のコメント

この日記について

日記内を検索