お盆休み中なのでがんがんいきます。
今回のプール。
ちょっとベストな構築がわからないので、今回はぜひコメントいただきたいかも。
・白
《復讐に燃えたアルコン/Vengeful Archon(M11)》
《不屈の宣教師/Tireless Missionaries(M11)》
2《鼓舞する突撃/Inspired Charge(M11)》
《突撃するグリフィン/Assault Griffin(M11)》
《鎧をまとった上昇/Armored Ascension(M10)》
《宮殿の護衛/Palace Guard(M11)》
2《平和な心/Pacifism(M10)》
《天界の粛清/Celestial Purge(M11)》
《銀毛のライオン/Silvercoat Lion(M10)》
《戦隊の鷹/Squadron Hawk(M11)》
《嵐前線のペガサス/Stormfront Pegasus(M11)》
《テューンの戦僧/War Priest of Thune(M11)》
《聖なる力/Holy Strength(M11)》
・青
《精神の制御/Mind Control(M10)》
《大気の召使い/Air Servant(M11)》
《睡眠/Sleep(M11)》
《幻影の獣/Phantom Beast(M11)》
《予感/Foresee(M11)》
2《取り消し/Cancel(ZEN)》
《臨海の護衛/Maritime Guard(M11)》
《ジェイスの消去/Jace’s Erasure(M11)》
《マナ漏出/Mana Leak(M11)》
《否認/Negate(M11)》
《氷の牢獄/Ice Cage(M11)》
《魅惑するセイレーン/Alluring Siren(M11)》
《秘本掃き/Tome Scour(M11)》
2《定業/Preordain(M11)》
・黒
《朽ちゆく軍団/Rotting Legion(M11)》
《墓場からの復活/Rise from the Grave(M11)》
《吠えたけるバンシー/Howling Banshee(M11)》
《冥界の恐怖/Nether Horror(M11)》
《血の税収/Blood Tithe(M11)》
《凄腕の暗殺者/Royal Assassin(M11)》
《精神腐敗/Mind Rot(M11)》
《男爵領の吸血鬼/Barony Vampire(M11)》
《破滅の刃/Doom Blade(M11)》
《組み直しの骸骨/Reassembling Skeleton(M11)》
《リリアナの愛撫/Liliana’s Caress(M11)》
《夜の子/Child of Night(M11)》
2《邪悪なる力/Unholy Strength(M11)》
《強迫/Duress(M11)》
・赤
《大地の召使い/Earth Servant(M11)》
《ヴァルショクの狂戦士/Vulshok Berserker(M11)》
《峡谷のミノタウルス/Canyon Minotaur(M11)》
《躁の蛮人/Manic Vandal(M11)》
《電弧の走り手/Arc Runner(M11)》
《反逆の行動/Act of Treason(M11)》
《ゴブリンのトンネル掘り/Goblin Tunneler(M11)》
《火山の力/Volcanic Strength(M11)》
《稲妻/Lightning Bolt(M11)》
《扇動/Incite(M11)》
2《血に狂うゴブリン/Bloodcrazed Goblin(M11)》
・緑
《大いなるバジリスク/Greater Basilisk(M11)》
《針刺ワーム/Spined Wurm(M11)》
《ガラクの群れ率い/Garruk’s Packleader(M11)》
《棍棒のトロール/Cudgel Troll(M11)》
《狩人の饗宴/Hunters’ Feast(M11)》
《聖なる狼/Sacred Wolf(M11)》
3《斑の猪/Brindle Boar(M11)》
《ガラクの仲間/Garruk’s Companion(M11)》
2《垂直落下/Plummet(M11)》
《自然に帰れ/Back to Nature(M11)》
《森のレインジャー/Sylvan Ranger(M11)》
《ルーン爪の熊/Runeclaw Bear(M11)》
2《原初の繭/Primal Cocoon(M11)》
・茶、土地
《寺院の鐘/Temple Bell(M11)》
《ガーゴイルの歩哨/Gargoyle Sentinel(M11)》
《ワームの歯/Wurm’s Tooth(M11)》
《鋼の監視者/Steel Overseer(M11)》
《不死の霊薬/Elixir of Immortality(M11)》
《氷河の城砦/Glacial Fortress(M11)》
まぁやっぱり赤は切れる。
緑も《ガラクの群れ率い/Garruk’s Packleader(M11)》があるけれど、全体的に確保禎ってほどのパワーがない。
白は《復讐に燃えたアルコン/Vengeful Archon(M11)》と2枚の《平和な心/Pacifism(M10)》くらいで生物微妙。黒も青もそんな感じ。
生物数を確保しようとすると緑が確定だが、緑メインで組んでもどうにもしっくりこない。
で、結局迷走に迷走をかさねてできたデッキがなんとこれ。
シールドデッキ 白青黒
7《島/Island(M11)》
5《沼/Swamp(M11)》
4《平地/Plains(M11)》
1《氷河の城砦/Glacial Fortress(M11)》
《テューンの戦僧/War Priest of Thune(M11)》
《嵐前線のペガサス/Stormfront Pegasus(M11)》
《血の座の吸血鬼/Bloodthrone Vampire(M11)》
《組み直しの骸骨/Reassembling Skeleton(M11)》
《凄腕の暗殺者/Royal Assassin(M11)》
《宮殿の護衛/Palace Guard(M11)》
《ガーゴイルの歩哨/Gargoyle Sentinel(M11)》
《吠えたけるバンシー/Howling Banshee(M11)》
《突撃するグリフィン/Assault Griffin(M11)》
《大気の召使い/Air Servant(M11)》
《復讐に燃えたアルコン/Vengeful Archon(M11)》
2《定業/Preordain(M11)》
《予感/Foresee(M11)》
《精神腐敗/Mind Rot(M11)》
2《平和な心/Pacifism(M10)》
《破滅の刃/Doom Blade(M11)》
《マナ漏出/Mana Leak(M11)》
《取り消し/Cancel(ZEN)》
《墓場からの復活/Rise from the Grave(M11)》
《精神の制御/Mind Control(M10)》
《睡眠/Sleep(M11)》
なんと恐ろしい。ダブルシンボルどころか、《復讐に燃えたアルコン/Vengeful Archon(M11)》に至ってはトリプル。けど、ボムはあれば突っ込め理論で突っ込んでみた。
とりあえず組み終わった時点で正直勝てる気がしない。てか回るのこれw
まぁでも回っても勝てないデッキよりは回れば勝てるデッキで。
1戦目 赤黒
Game1
後手選択。
《燃えさし運び/Ember Hauler(M11)》で手札の《凄腕の暗殺者/Royal Assassin(M11)》が出せない展開。《夜翼の影/Nightwing Shade(M11)》を《精神の制御/Mind Control(M10)》したり、《シヴの抱擁/Shiv’s Embrace(M11)》を《テューンの戦僧/War Priest of Thune(M11)》でたたき割ったりしながら、《大気の召使い/Air Servant(M11)》で殴って勝ち。
Game2
後手。
黒マナが出ないが《定業/Preordain(M11)》などあるハンドをキープ。
序盤、相討ちしあってからの相手の《グレイブディガー/Gravedigger(M11)》2枚を《マナ漏出/Mana Leak(M11)》《取り消し/Cancel(ZEN)》して、《大気の召使い/Air Servant(M11)》と《嵐前線のペガサス/Stormfront Pegasus(M11)》で空から殴って勝ち。
○○
2戦目 白緑t赤青
Game1
後手。
相手は2ターン目《森のレインジャー/Sylvan Ranger(M11)》から土地サーチし、次ターン《大将軍の斧/Warlord’s Axe(M11)》を設置する立ち上がり。
相手の場に《大将軍の斧/Warlord’s Axe(M11)》があって少し厳しいが、後続の《雲の十字軍/Cloud Crusader(M11)》は《平和な心/Pacifism(M10)》、《ガラクの群れ率い/Garruk’s Packleader(M11)》は《精神の制御/Mind Control(M10)》
《ガラクの群れ率い/Garruk’s Packleader(M11)》は1ドローしたあと、《糾弾/Condemn(M11)》されるが、《精神腐敗/Mind Rot(M11)》で手札叩き落とした後に《凄腕の暗殺者/Royal Assassin(M11)》が着地。そのまま相手の反撃を許さず、《突撃するグリフィン/Assault Griffin(M11)》で殴りきる。
Game2
先手。相手のアクションがないので4ターン目に《吠えたけるバンシー/Howling Banshee(M11)》出して、ひたすら殴る。追加の《大気の召使い/Air Servant(M11)》は除去られるものの、《大蜘蛛/Giant Spider(M11)》を《平和な心/Pacifism(M10)》したりしながら7回殴ってあっさり勝ち。
○○
うーん、デッキ強そうには見えないんだけど、カードパワー優先が功を奏してるのか?
3戦目 赤緑t青
Game1
2ターン目《森のレインジャー/Sylvan Ranger(M11)》、3ターン目《耕作/Cultivate(M11)》とひたすらマナブーストする相手の立ち上がり。
こちらも《定業/Preordain(M11)》で掘り進めながら《宮殿の護衛/Palace Guard(M11)》で迎え撃つ。
相手の《針刺ワーム/Spined Wurm(M11)》を《精神の制御/Mind Control(M10)》するが、《酸のスライム/Acidic Slime(M11)》でたたき割られ、《凄腕の暗殺者/Royal Assassin(M11)》は1回《稲妻/Lightning Bolt(M10)》されたあと《墓場からの復活/Rise from the Grave(M11)》で場に舞い戻る。
これで地上が膠着し、飛行でひたすら殴る展開。あと1ターンで勝ったかと思われたが、残りライフ7に対して《巨大化/Giant Growth(M11)》のち《投げ飛ばし/Fling(M11)》でぴったし7点削られ、1ターン差で負け。
Game2
後手選択。相手ダブマリからお互い延々と土地を並べ続ける戦い。
のつもりが、土地差がつき始め、15ターンほどやったところで相手が投了。
Game3
先手。3ターン目《宮殿の護衛/Palace Guard(M11)》、4ターン目《突撃するグリフィン/Assault Griffin(M11)》でクロックをかける立ち上がり。
《稲妻/Lightning Bolt(M10)》警戒して《突撃するグリフィン/Assault Griffin(M11)》のあとに《凄腕の暗殺者/Royal Assassin(M11)》だそうと思っていたら《サイクロプスの剣闘士/Cyclops Gladiator(M11)》
しょうがなくダブルブロックしたら飛んでくる《稲妻/Lightning Bolt(M10)》 ですよね~
しかし、次のトップが《平和な心/Pacifism(M10)》!剣闘士に張り付けて、満を持して《凄腕の暗殺者/Royal Assassin(M11)》投入。
相手も負けじと《聖なる狼/Sacred Wolf(M11)》2体。ブロッカーが来れば、というところで土地を引き続け、やっと引いた《復讐に燃えたアルコン/Vengeful Archon(M11)》でなんとかなるかと思ったらまたも《巨大化/Giant Growth(M11)》《投げ飛ばし/Fling(M11)》の流れで除去され、さらにその後も土地引き続け、結局狼に殺される。
×○×
んー。相手の引きと比べると少しかみ合ってなかった。そしてちょっと序盤の攻防ミスったなぁ。。。
4戦目 緑青
Game1
後手選択。
4ターン目に《吠えたけるバンシー/Howling Banshee(M11)》、1回殴れた後に相手の場に《大気の召使い/Air Servant(M11)》、こちらも《大気の召使い/Air Servant(M11)》
なぜか殴ってきて《墓場からの復活/Rise from the Grave(M11)》もあったので相討ち。
でも復活することなく、そのまま《吠えたけるバンシー/Howling Banshee(M11)》だけで殴りきれる。あれ?
Game2
後手。相手トリマリ。しかしお互いに土地3で止まるグダグダ試合。
さすがにこちらが先に土地を引き始め、途中出てきた《ジェイス・ベレレン/Jace Beleren(M10)》無視して飛行で本体。最後は《吠えたけるバンシー/Howling Banshee(M11)》の3点ルーズで相手のライフは0に。
○○
おお、3-1。まさかの3-1
こういうデッキもありなのかと思わせるようなゲームだった。
まぁだいぶ引きがかみ合ってたのもあるけれど。
《睡眠/Sleep(M11)》は微妙だった。時間稼ぎになれば、とも思ったけどそもそも1ターン稼いでどうにかなるデッキじゃない。
環境がまったりしてるので占術多めだと意外に多色でもなんとかなる。まぁ今回のが回ったのはある意味奇跡だけど。
今回のプール。
ちょっとベストな構築がわからないので、今回はぜひコメントいただきたいかも。
・白
《復讐に燃えたアルコン/Vengeful Archon(M11)》
《不屈の宣教師/Tireless Missionaries(M11)》
2《鼓舞する突撃/Inspired Charge(M11)》
《突撃するグリフィン/Assault Griffin(M11)》
《鎧をまとった上昇/Armored Ascension(M10)》
《宮殿の護衛/Palace Guard(M11)》
2《平和な心/Pacifism(M10)》
《天界の粛清/Celestial Purge(M11)》
《銀毛のライオン/Silvercoat Lion(M10)》
《戦隊の鷹/Squadron Hawk(M11)》
《嵐前線のペガサス/Stormfront Pegasus(M11)》
《テューンの戦僧/War Priest of Thune(M11)》
《聖なる力/Holy Strength(M11)》
・青
《精神の制御/Mind Control(M10)》
《大気の召使い/Air Servant(M11)》
《睡眠/Sleep(M11)》
《幻影の獣/Phantom Beast(M11)》
《予感/Foresee(M11)》
2《取り消し/Cancel(ZEN)》
《臨海の護衛/Maritime Guard(M11)》
《ジェイスの消去/Jace’s Erasure(M11)》
《マナ漏出/Mana Leak(M11)》
《否認/Negate(M11)》
《氷の牢獄/Ice Cage(M11)》
《魅惑するセイレーン/Alluring Siren(M11)》
《秘本掃き/Tome Scour(M11)》
2《定業/Preordain(M11)》
・黒
《朽ちゆく軍団/Rotting Legion(M11)》
《墓場からの復活/Rise from the Grave(M11)》
《吠えたけるバンシー/Howling Banshee(M11)》
《冥界の恐怖/Nether Horror(M11)》
《血の税収/Blood Tithe(M11)》
《凄腕の暗殺者/Royal Assassin(M11)》
《精神腐敗/Mind Rot(M11)》
《男爵領の吸血鬼/Barony Vampire(M11)》
《破滅の刃/Doom Blade(M11)》
《組み直しの骸骨/Reassembling Skeleton(M11)》
《リリアナの愛撫/Liliana’s Caress(M11)》
《夜の子/Child of Night(M11)》
2《邪悪なる力/Unholy Strength(M11)》
《強迫/Duress(M11)》
・赤
《大地の召使い/Earth Servant(M11)》
《ヴァルショクの狂戦士/Vulshok Berserker(M11)》
《峡谷のミノタウルス/Canyon Minotaur(M11)》
《躁の蛮人/Manic Vandal(M11)》
《電弧の走り手/Arc Runner(M11)》
《反逆の行動/Act of Treason(M11)》
《ゴブリンのトンネル掘り/Goblin Tunneler(M11)》
《火山の力/Volcanic Strength(M11)》
《稲妻/Lightning Bolt(M11)》
《扇動/Incite(M11)》
2《血に狂うゴブリン/Bloodcrazed Goblin(M11)》
・緑
《大いなるバジリスク/Greater Basilisk(M11)》
《針刺ワーム/Spined Wurm(M11)》
《ガラクの群れ率い/Garruk’s Packleader(M11)》
《棍棒のトロール/Cudgel Troll(M11)》
《狩人の饗宴/Hunters’ Feast(M11)》
《聖なる狼/Sacred Wolf(M11)》
3《斑の猪/Brindle Boar(M11)》
《ガラクの仲間/Garruk’s Companion(M11)》
2《垂直落下/Plummet(M11)》
《自然に帰れ/Back to Nature(M11)》
《森のレインジャー/Sylvan Ranger(M11)》
《ルーン爪の熊/Runeclaw Bear(M11)》
2《原初の繭/Primal Cocoon(M11)》
・茶、土地
《寺院の鐘/Temple Bell(M11)》
《ガーゴイルの歩哨/Gargoyle Sentinel(M11)》
《ワームの歯/Wurm’s Tooth(M11)》
《鋼の監視者/Steel Overseer(M11)》
《不死の霊薬/Elixir of Immortality(M11)》
《氷河の城砦/Glacial Fortress(M11)》
まぁやっぱり赤は切れる。
緑も《ガラクの群れ率い/Garruk’s Packleader(M11)》があるけれど、全体的に確保禎ってほどのパワーがない。
白は《復讐に燃えたアルコン/Vengeful Archon(M11)》と2枚の《平和な心/Pacifism(M10)》くらいで生物微妙。黒も青もそんな感じ。
生物数を確保しようとすると緑が確定だが、緑メインで組んでもどうにもしっくりこない。
で、結局迷走に迷走をかさねてできたデッキがなんとこれ。
シールドデッキ 白青黒
7《島/Island(M11)》
5《沼/Swamp(M11)》
4《平地/Plains(M11)》
1《氷河の城砦/Glacial Fortress(M11)》
《テューンの戦僧/War Priest of Thune(M11)》
《嵐前線のペガサス/Stormfront Pegasus(M11)》
《血の座の吸血鬼/Bloodthrone Vampire(M11)》
《組み直しの骸骨/Reassembling Skeleton(M11)》
《凄腕の暗殺者/Royal Assassin(M11)》
《宮殿の護衛/Palace Guard(M11)》
《ガーゴイルの歩哨/Gargoyle Sentinel(M11)》
《吠えたけるバンシー/Howling Banshee(M11)》
《突撃するグリフィン/Assault Griffin(M11)》
《大気の召使い/Air Servant(M11)》
《復讐に燃えたアルコン/Vengeful Archon(M11)》
2《定業/Preordain(M11)》
《予感/Foresee(M11)》
《精神腐敗/Mind Rot(M11)》
2《平和な心/Pacifism(M10)》
《破滅の刃/Doom Blade(M11)》
《マナ漏出/Mana Leak(M11)》
《取り消し/Cancel(ZEN)》
《墓場からの復活/Rise from the Grave(M11)》
《精神の制御/Mind Control(M10)》
《睡眠/Sleep(M11)》
なんと恐ろしい。ダブルシンボルどころか、《復讐に燃えたアルコン/Vengeful Archon(M11)》に至ってはトリプル。けど、ボムはあれば突っ込め理論で突っ込んでみた。
とりあえず組み終わった時点で正直勝てる気がしない。てか回るのこれw
まぁでも回っても勝てないデッキよりは回れば勝てるデッキで。
1戦目 赤黒
Game1
後手選択。
《燃えさし運び/Ember Hauler(M11)》で手札の《凄腕の暗殺者/Royal Assassin(M11)》が出せない展開。《夜翼の影/Nightwing Shade(M11)》を《精神の制御/Mind Control(M10)》したり、《シヴの抱擁/Shiv’s Embrace(M11)》を《テューンの戦僧/War Priest of Thune(M11)》でたたき割ったりしながら、《大気の召使い/Air Servant(M11)》で殴って勝ち。
Game2
後手。
黒マナが出ないが《定業/Preordain(M11)》などあるハンドをキープ。
序盤、相討ちしあってからの相手の《グレイブディガー/Gravedigger(M11)》2枚を《マナ漏出/Mana Leak(M11)》《取り消し/Cancel(ZEN)》して、《大気の召使い/Air Servant(M11)》と《嵐前線のペガサス/Stormfront Pegasus(M11)》で空から殴って勝ち。
○○
2戦目 白緑t赤青
Game1
後手。
相手は2ターン目《森のレインジャー/Sylvan Ranger(M11)》から土地サーチし、次ターン《大将軍の斧/Warlord’s Axe(M11)》を設置する立ち上がり。
相手の場に《大将軍の斧/Warlord’s Axe(M11)》があって少し厳しいが、後続の《雲の十字軍/Cloud Crusader(M11)》は《平和な心/Pacifism(M10)》、《ガラクの群れ率い/Garruk’s Packleader(M11)》は《精神の制御/Mind Control(M10)》
《ガラクの群れ率い/Garruk’s Packleader(M11)》は1ドローしたあと、《糾弾/Condemn(M11)》されるが、《精神腐敗/Mind Rot(M11)》で手札叩き落とした後に《凄腕の暗殺者/Royal Assassin(M11)》が着地。そのまま相手の反撃を許さず、《突撃するグリフィン/Assault Griffin(M11)》で殴りきる。
Game2
先手。相手のアクションがないので4ターン目に《吠えたけるバンシー/Howling Banshee(M11)》出して、ひたすら殴る。追加の《大気の召使い/Air Servant(M11)》は除去られるものの、《大蜘蛛/Giant Spider(M11)》を《平和な心/Pacifism(M10)》したりしながら7回殴ってあっさり勝ち。
○○
うーん、デッキ強そうには見えないんだけど、カードパワー優先が功を奏してるのか?
3戦目 赤緑t青
Game1
2ターン目《森のレインジャー/Sylvan Ranger(M11)》、3ターン目《耕作/Cultivate(M11)》とひたすらマナブーストする相手の立ち上がり。
こちらも《定業/Preordain(M11)》で掘り進めながら《宮殿の護衛/Palace Guard(M11)》で迎え撃つ。
相手の《針刺ワーム/Spined Wurm(M11)》を《精神の制御/Mind Control(M10)》するが、《酸のスライム/Acidic Slime(M11)》でたたき割られ、《凄腕の暗殺者/Royal Assassin(M11)》は1回《稲妻/Lightning Bolt(M10)》されたあと《墓場からの復活/Rise from the Grave(M11)》で場に舞い戻る。
これで地上が膠着し、飛行でひたすら殴る展開。あと1ターンで勝ったかと思われたが、残りライフ7に対して《巨大化/Giant Growth(M11)》のち《投げ飛ばし/Fling(M11)》でぴったし7点削られ、1ターン差で負け。
Game2
後手選択。相手ダブマリからお互い延々と土地を並べ続ける戦い。
のつもりが、土地差がつき始め、15ターンほどやったところで相手が投了。
Game3
先手。3ターン目《宮殿の護衛/Palace Guard(M11)》、4ターン目《突撃するグリフィン/Assault Griffin(M11)》でクロックをかける立ち上がり。
《稲妻/Lightning Bolt(M10)》警戒して《突撃するグリフィン/Assault Griffin(M11)》のあとに《凄腕の暗殺者/Royal Assassin(M11)》だそうと思っていたら《サイクロプスの剣闘士/Cyclops Gladiator(M11)》
しょうがなくダブルブロックしたら飛んでくる《稲妻/Lightning Bolt(M10)》 ですよね~
しかし、次のトップが《平和な心/Pacifism(M10)》!剣闘士に張り付けて、満を持して《凄腕の暗殺者/Royal Assassin(M11)》投入。
相手も負けじと《聖なる狼/Sacred Wolf(M11)》2体。ブロッカーが来れば、というところで土地を引き続け、やっと引いた《復讐に燃えたアルコン/Vengeful Archon(M11)》でなんとかなるかと思ったらまたも《巨大化/Giant Growth(M11)》《投げ飛ばし/Fling(M11)》の流れで除去され、さらにその後も土地引き続け、結局狼に殺される。
×○×
んー。相手の引きと比べると少しかみ合ってなかった。そしてちょっと序盤の攻防ミスったなぁ。。。
4戦目 緑青
Game1
後手選択。
4ターン目に《吠えたけるバンシー/Howling Banshee(M11)》、1回殴れた後に相手の場に《大気の召使い/Air Servant(M11)》、こちらも《大気の召使い/Air Servant(M11)》
なぜか殴ってきて《墓場からの復活/Rise from the Grave(M11)》もあったので相討ち。
でも復活することなく、そのまま《吠えたけるバンシー/Howling Banshee(M11)》だけで殴りきれる。あれ?
Game2
後手。相手トリマリ。しかしお互いに土地3で止まるグダグダ試合。
さすがにこちらが先に土地を引き始め、途中出てきた《ジェイス・ベレレン/Jace Beleren(M10)》無視して飛行で本体。最後は《吠えたけるバンシー/Howling Banshee(M11)》の3点ルーズで相手のライフは0に。
○○
おお、3-1。まさかの3-1
こういうデッキもありなのかと思わせるようなゲームだった。
まぁだいぶ引きがかみ合ってたのもあるけれど。
《睡眠/Sleep(M11)》は微妙だった。時間稼ぎになれば、とも思ったけどそもそも1ターン稼いでどうにかなるデッキじゃない。
環境がまったりしてるので占術多めだと意外に多色でもなんとかなる。まぁ今回のが回ったのはある意味奇跡だけど。
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